春の山遊び

トップへ戻る

<50山> 塩谷丸山 〜 風は強かったですが無事登頂しました♪
今回の塩谷丸山は、登山口駐車スペースの混雑を避ける新たな取り組みとして、
車組(山頂ピストンパーティー)とJR組(塩谷丸山〜小樽天狗山縦走パーティー)とに分けて実施しました。
冬1 < 山行通信 >

風が心配でしたが、無事に頂上まで登る事が出来ました。
頂上はまだ少し雪が残ってましたが、途中では花も咲き始め春を感じる山行でした。

8時50分 塩谷駅 登山開始 〜
10時45分 塩谷丸山 頂上 〜
12時25分 塩谷駅 下山
冬1 冬2 冬3
登り始めは雪も融けて・・  始めの20分・・休憩をとりましょう〜(^^♪  450m台地は雪 アイゼン装着します
最後は岩々の斜面を登って・・山頂です  塩谷丸山の登頂〜〜!  曇り空でしたが海岸線が良く見えました
冬1 冬2
(上)遠くに望む積丹岳・余別岳
(下)水芭蕉の群落
途中に咲いていた春の花

<50山> 塩谷丸山〜小樽天狗山 〜(縦走)5座の縦走を楽しみました ♪
冬1 < 山行通信 >

塩谷丸山〜遠藤山〜オコバチ山〜大曲山〜天狗山の5座の縦走を楽しみました。

前半は天気曇りで風がありましたが、後半は青空が出て風もおさまり、楽しい山行になりました。
冬1 冬2 冬3
縦走パーティーも出発します  本日の1座目は塩谷丸山〜〜♪  同じく断崖の海岸線が広がっています
塩谷丸山を下り・・遠藤山へ向かいます  今年の大雪・・凄かったですねエ〜  雪原を軽快に進んでいきます
各パーティー・・・  2座目の遠藤山に・・・  登頂(到達?)しました〜〜(^^♪
冬1 冬2 冬3
味わいのあるオコバチ山の標識です  本日3座目のオコバチ山に登頂です〜!  オコバチ分岐を過ぎて大曲山へ
4座目大曲山〜展望所で撮影しましょう  最後の天狗山に到着〜〜  青空も広がり小樽の海を眺めて・・下山しました
 途中に・・・咲いていた・・・花達
冬1 冬2 冬3

<会山行> 馬追丘陵〜靜台〜長官山〜 春を感じながらのロング歩きでした ♪
冬1 < 山行通信 >
最終参加者は35名の大人数での会山行となりましたが、メンバーの協力により、心配していた参加者の体調等のトラブルによるエスケープもなく、初志貫徹で全員が登頂し計画通り下山できました。
福寿草ロードは登り始め山遊会を迎えるように花が徐々に開き初め、下山時は花が閉じてきて見送るようでした。
天候は風が強かったでしたが概ねよかったです。

コースタイム
名水登山口(8:15)〜瀞台(9:40)〜長官山登山口(10:40)〜長官山山頂(11:35)〜文学台(11:45〜12:05(20分休憩))
長官山登山口(12:55)〜瀞台(14:15)〜名水登山口(15:20)
冬1 冬2 冬3
出発前のミーティング風景  馬追の名水よりスタートします  ロングコースの歩きを楽しみましょう〜♪
冬3
福寿草ロードで記念撮影しましょう  各パーティー・・  靜台に到着です
冬3
更に暫く進んで・・道路を横切り長官山へ  到着しました〜〜(^^♪  辻村もと子「馬追原野」の・・・
文学碑まで足を延ばしました  馬追原野が広がって  一望できるんですね
 〜〜 途中で出会った春の花達 〜〜

<フレッシュクラブ山行> 藻岩山 〜旭山記念公園からミニ縦走気分で〜♪
 フレッシュクラブとは・・
 新入会の皆さん(新人)と新人対応係で作る、札幌近郊の山を中心に登りながら「さっぽろ山遊会」に馴染んでもらう
 クラブ活動です。

冬1 < 山行通信 >

今年入会の4人の新会員さんを含め12人で、読図のレクチャーを受けたり、軽アイゼンの装着などを経験しました。
曇り空のスタートでしたが、山頂ではポカポカ日差しの中で休憩、和気あいあい、スムーズな山行でした。

旭山記念公園森の家前で準備体操後
8:40 スタート〜9:45 分岐〜10:50 山頂着
11:50 下山開始〜13:10 森の家着
冬1 冬2 冬3
登山口にて・初めましての自己紹介です  登り始めは雪もほとんど無く  途中から軽アイゼンを装着しました
ここで小休止しましょう〜(^^♪  ミニ縦走気分で進んで行きます  途中の展望台で・・札幌市が一望です !!
春のポカポカ陽だまりにて・・  まったりタイム〜(^^♪  近郊の山並み(砥石山方面)を楽しみました