2018年 秋の山遊び−2

トップへ戻る

前ページへ戻る

<自主山行> 2018年9月30日 大雪・高原沼巡り 〜紅葉の沼遊び♪
秋1
 <山行通信>

晩秋の大雪・高原沼を巡ってきました。
紅葉がとても美しかったです。

今回の山行の四文字熟語は・・・
◆◆ 山紅水鏡(さんこうすいきょう)◆◆
山はくれないにして水(沼)は鏡の如し・・かな。

『コースタイム』
9時30分高原沼登山開始〜緑沼〜大学沼〜高原沼
〜12時10分空沼(引き返し)〜14時40分登山口着
秋1 秋2 秋3
 登山口はひぐま情報センター  始めは木道を進みます♪  ヤンベ温泉の噴煙が見えます。 95度も有るとか
 石狩川の支流・・ヤンベタップ川を渡り・・  分岐に到着・左回りコースのみ通行可です  最初の沼・土俵沼に到着
   緑沼にてAパーティ♪  同じく Bパーティも♪♪
秋1 秋2 秋3
 リンドウがまだ咲いています  紅葉の中を・・・  ・・・進んでいきます
 紅葉に囲まれ幸せ〜〜♪  私の前に・・紅葉ロードが続いてる〜〜♪  こんなにすぐ傍も歩くんですね
 沼と・・・  紅葉  紅葉を堪能して・・帰路につきました
 紅 ・ 葉 ・ 写 ・ 真 ・ 集

<自主山行> 2018年9月29日 樽前山・北山(932m峰) 〜会山行の下見と快晴の秋山遊び♪
 <山行通信>
 樽前山〜932m峰 7時20分から登り始め、11時半に下山しました。
 湖が見えて、気持ちの良い山行でした。
秋1 秋2
 登山道の途中から見た支笏湖
秋3
 紅葉はもう少し先でしょうか・・

<自主わん行> 2018年9月29日 ニセコ・イワオヌプリ 〜ご主人様と秋山を登ったよ ワン♪
秋1  <わん行通信>

快晴で気持ちよく登れました〜あ ワン。  紅葉はもう少し先のようです〜う ワン。

登り 8時15分〜9時50分
下り 10時10分〜11時30分
秋1 秋2 秋3
 イワオヌプリ登山口 山が綺麗だ・ワン・ダフル!  いざ出発だ〜ワン  イワイワの登りです・・キャイーン
秋1 秋2 秋3 秋3
 山頂とアンヌプリが見えてきたワン  イワオヌプリ登頂〜だ・ワン♪♪  くたびれたのでリュックで休憩よ♪  帰りは温泉でほっこりするワン♪

<自主山行> 2018年9月28日 徳舜瞥山・ホロホロ山 〜秋の縦走を楽しむ♪
 途中の紅葉  ホロホロ山の斜面  緑から紅葉へと・・
 < 山行通信 >
 少し雨に当たりましたが、概ね曇り時々晴れでした。
 徳舜瞥岳からホロホロ山の縦走時は天気も良く山も綺麗に見えました。
 ホロホロ山頂ではミスター主婦ことS・Yさんの煎れたコーヒーを皆で味わい・・まったりと。
 紅葉も少し始まっていました。  空気も気持ちよく、楽しく登りました。

帰りはなんと!無料の温泉へ ―>「大滝区共同浴場 ふるさとの湯」へ(施設も立派でした)
                  石鹸、シャンプーは有りませんがドライヤーは有ります。
                  無料休憩所と自販機も。
                  タオル、バスタオル持参すれば、無料の温泉に浸かれますよ!
                  ( 情報提供もS・Yさんでした )
 コースタイム
 8時25分 登山開始〜10時9合目見晴台〜10時30分徳舜瞥岳〜11時20分ホロホロ山山頂
 12時05分下山開始〜12時45分徳舜瞥山〜14時05分下山
秋1 秋2 秋3
 8時25分 登山口にて  登り始めは石がゴロゴロ  途中までは岩々の道が続きます
 10時 見晴台に到着しました  徳舜瞥山 登頂で〜す♪  急斜面を下りてホロホロ山へと向かいます
 恵庭岳(中央)と支笏湖(右下にわずかに)  これから向かうホロホロ山  振り返ると徳舜瞥山の鋭鋒が・・!
秋1 秋2 秋3
 まもなく・・山頂  ホロホロ山 登頂で〜す♪  紅葉のグラデーション