2018年 秋の山遊び−3

トップへ戻る

前ページへ戻る

<夏山納め> 2018年10月20〜21日  〜(三角山・大倉山・手稲山)〜快晴の秋山と交流会♪
秋1  <山行通信>
秋晴れの中、三角山から大倉山に登りました。
大倉山の展望台から、円山・藻岩山・荒井山・天神山、遠くには芦別岳・夕張岳を一望!
紅葉を楽しみ♪、きのこ観察♪しながら下山。
その後、手稲山パラダイスヒュッテで、初めての・・・<夏山納め>を行いました。
皆でおでんを作り♪、Mr主夫S・Yさんのロ―ストビ―フを味わい♪〜〜山行のムービーや大じゃんけん大会で盛り上がりました〜〜!

運営Gの皆さん、企画、準備、実施とお疲れ様!
〜有難うございました〜。

(左の写真は下山後の集合写真)
三脚立てて撮影中に・・車がくるわ!・・でした。
秋1 秋2 秋3
 出発前に色々と確認して・・  Aパーティ 元気よく出発します!  Bパーティ 6の坂で休憩中です〜
 Aパーティ 三角山登頂しました〜♪  Bパーティ 同じく登頂〜♪  Cパーティ も登頂だよ〜♪
 三角山から一旦下り・・大倉山へ  Aパーティ 大倉山に着きました〜  Bパーティ も到着〜
秋1 秋2 秋3
 Cパーティ 大倉山・到着で〜す  いつもの様に山筋ストレッチでリフレッシュ  紅葉の中、下山しました
 三角山・大倉山で出会った秋・・・・きのこ・・・・紅葉・・・・秋の空・・・・
  この後・・・手稲パラダイスヒュッテにて夏山納めが始まりました
秋1 秋2 秋3
 会長の挨拶と カンパーイ! で始まり始まり  皆さん、今年も夏山楽しみましたね〜♪  大いに盛り上がっています
 本日の山行をミニシアターで楽しみます  ミスター主夫のローストビーフ〜◎  皆で持ち寄ったおでん〜◎
 豪華景品!!の当る・大じゃんけん大会  次の日は快晴の手稲山へ・・  来年の夏山も楽しみましょう!

<会山行> 2018年10月14日 沖里河山〜無名山〜音江山  〜気持ちの良い秋晴れの山遊びでした♪
秋1  <山行通信>
朝もやがあり、落ち葉が濡れているなかをスタートしました。
沖里河山頂上からいきなりかなり下るという変則パターンでしたが、秋晴れ風なし、紅葉の匂いを満喫しながら、時折草花の名前や由来の話に盛り上がりました。
眺望も素晴らしく、増毛方面や芦別岳や大雪方面の景色も楽しむ事が出来ました。
今回の沖里河山・音江山に登るのは初めての人が多く、皆さん楽しんでいたと思います。

『コースタイム』
09:20沖里河山登山口〜09:25沖里河山頂上
10:05無名山頂上〜11:05分岐点〜11:45音江山頂上〜 昼食
12:12出発〜13:26無名山〜14:05沖里河山登山口着
秋1 秋2 秋3
 出発前のミーティング  登山口の社で安全登山を祈願します  階段を登ったら・・あれ?沖里河山山頂!
 Bパーティも登頂 やりました!  そこからいきなり下って無名山へ  前方の左は・・イルムケップ山方面
 紅葉も大分進んでいます  10時5分 無名山に登頂で〜す♪  引き続き音江山を目指して進みます
秋1 秋2 秋3
 気持ちの良い山歩きが続きます  緑の苔との出会いも又楽し・・♪  11時5分 鳩の湯コースとの分岐点に到着
 秋晴れの空が広がっています  11時45分音江山到着 思い思いのお昼タイム・・♪  青空と雲と山遊び人
 音江山でパチリ・・小さな山頂標識だね  下山途中 日が照るとまだまだ暖かいです  無名山を目指して戻ります

<交流山行> 2018年10月13日  「みどりの風」や「こだま倶楽部」と一緒に〜〜ニセコの沼を巡りました♪

秋1  <山行通信>
さっぽろ山遊会のA班、B班同じコースタイムでした。
コースの途中の大沼近くで、両班が合流できて嬉しかったです。
また、みどりの風パーティーと一緒に歩いたり、交差出来て、とても楽しかったです。
天気に恵まれ、ニセコの雄大な景色を楽しみました
下山してから、みどりの風と雪秩父温泉で交流でき、次回は、2019年1月3日に円山へ登って交流登山の提案がありました。

『コースタイム』
(Aパーティータイム)
10:00神仙沼レストハウス出発
11:35大沼着〜12:05大沼発〜14:15五色温泉着

(Bパーティータイム)
10:00五色温泉発
12:10大沼着〜12:30大沼発〜14:15レストハウス
秋1 秋2 秋3

<自主山行> 2018年10月3日 イワオヌプリ〜ニトヌプリ 〜風に飛ばされ・雨に叩かれ
                                                     ・・・・でも温泉で温まりました♪
秋1  < 山行通信 >
曇り空のスタートで、イワオヌプリ〜ニトヌプリ山頂付近は風が強く、休憩昼食後、急な土砂降りでしたが、無事下山しました。
その後、名湯・五色温泉でゆっくりと温まりました。 たまに雨降りも良いものですね〜。

コースタイム
9時10分登山口〜10時イワオヌプリ〜12時10分ニトヌプリ〜13時下山開始〜14時15分登山口

岩内岳登山中のH・Aさあーーん
山頂から返事しましたが、爆風にかき消されてしまったかもしれません。。。!!?

秋1 秋2 秋3
 徐々に紅葉も始まっています  意気揚々と出発ーーつ!  紅葉とコイワオヌプリ
 イワオヌプリへの登山道  荒々しい山頂が近づいて来ました  イワオヌプリ登頂! 風が強いーーです!
 イワオを下りニトヌプリへ・・  ザレザレの道を下ってニトヌプリへ  ニトヌプリが近づいて来ました
秋1 秋2 秋2
 ニトヌプリ登頂! 風が・とんでもなーーく強いです  少し降りて休憩・・この後・今年1番の激雨が!!  でも大丈夫・・この後温泉でほっこりしましたヨ♪