2018年 秋の山遊び

トップへ戻る

前ページへ戻る

<自主山行> 2018年9月23日 浜益・黄金山 〜秋の山と味覚を楽しむ♪
 < 山行通信 >
 登山開始前から雨が降り出し雨具を着ての出発、天候回復の見込みがなかったため標高400mあたりから途中下山しました。
 帰り道 驚くほど良い天気になりました・・・。
 残念な気持ちをおさえ厚田の『サケ祭り』で秋を楽しんできました。

コースタイム( 標高400m位まで )
登り〜下り 1時間10分
秋1 秋2 秋3
 登山開始前から雨  帰り道では驚くほどの好天に・・  「サケ祭り」だ わーーい

<自主山行> 2018年9月19日〜20日 駒ヶ岳と太田山神社 〜秋の味覚をゲットするゾーー♪
 < 山行通信 >
大変な好天に恵まれ、また爽やかな秋風に吹かれ気持ちの良い山行でした。
期待の秋の味覚はここ1週間雨が降っておらず、地面がカラカラで何も有りませんでした・・・
次回に期待です!

コースタイム( 赤井川登山口 )
登り1時間10分・・・
規制の為、馬の背の近くまで。
下りは45分でした。
秋1 秋2 秋3
 登山道の途中から大沼方面を望む  山頂が見えてきました  青空と駒ヶ岳
秋1 秋2
 気持ちの良い秋晴れです  登山道は流水で削られてかなりガレた道でした
 2日目は太田山神社に行きました。
 最初のとんでも階段にびっくり!!!
 太田山 −> いや? 太田岳 −> いやいや 太田〜天狗岳〜神社でした・・・恐るべし
秋1 秋1 秋1
 太田山神社の鳥居前にて
秋1
 ロープ場の険しい登山道が続きます
秋3 秋2 秋1
 途中に有る女人堂 当時女性はここまででした  神社の岩塊が見えてきました
秋1  振り返ると・・・奥尻島が浮かんでいます
秋2 秋1 <−−1番手 〇〇行きまあーあーす!!
秋2
秋1
 最後は余裕? 良い子はマネをしないでネ

<自主山行> 2018年9月15日 赤岳 〜大雪山・赤岳の紅葉を楽しむ♪
秋1 秋2 秋3
 紅葉と青空  紅葉と綿毛のチングルマ  紅葉と北大雪(ニセイカウシュッペ山方面)
 < 山行通信 >
 秋晴れの空に、紅葉もとても綺麗でした。
 Aパーティ5名 Bパーティ6名 (参加11名)で登頂しました。
 <Aパーティ> 9:22 登山開始 〜 12:00 山頂 〜 12:35 下山開始 〜 14:40 登山口着
 <Bパーティ> 9:22 登山開始 〜 12:50 山頂 〜 13:15 下山開始 〜 15:30 登山口着

■「山紫水明(さんしすいめい)」という言葉が有ります。
   意味は、 「山は日に映えて紫色に見え、川は澄んで清らかで景色が美しいこと」 だそうです。
 ■これに倣って、今回の山行は・・・「山紅天青(さんこうてんせい)」〜山は紅にして天(空)は青し・・でした。

秋1 秋2 秋3
 歩き始めはダケカンバの道  紅葉の斜面が見え始め・・  青空の下順調に進んでいきます
 北大雪方面の山々  休憩を利用して読図の学習もします  道も随分開けてきました
 整備された登山道を進み・・  花園で小休止  気持ちの良い空気が流れています
秋1 秋2 秋3
 快晴の中、歩みを進めていきます  烏帽子岳も見えてきました〜  こちらも紅葉が広がっています
秋1  紅葉に包まれた駒草平を進んでいきます♪
 第三雪渓の長い登りが始まります  少し平坦な道を歩いて、頂上への最後の登りです  先行のAパーティは眺望を楽しみ・・
秋1 秋2 秋3
 Aパーティ 赤岳・・登頂で〜す♪  Bパーティも赤岳・・登頂しました♪  山頂で山筋ゴーゴー体操で筋肉をほぐしました