2018年 冬の山遊び−2

トップへ戻る

<会山行> 2018年12月16日  〜モエレ沼  モエレ山・プレイマウンテン
冬1  <山行通信>
出席者全員体調も良く、本日のモエレ沼公園穏やかでしたが頂上は、寒風が吹いておりました。

公園散策とプレイマウンテン、モエレ山縦走?
ソリ&尻すべりの後冬山装備のビーコンとツェルト
の体験を行いガラスのピラミッド内で昼食・・・
その後、ヤマキン体操して解散しました。

〇山行タイム
散策開始9;25〜プレイマウンテン10;15〜モエレ山山頂10;40〜
冬山装備体験11;00〜ガラスのピラミッド昼食12;10
〜ヤマキン12;50〜解散13;00
冬1 冬2 冬3
ガラスのピラミッドからスノーシューで出発 街を背景に広い雪原を歩きます 足並みも・・揃ってますねエ〜♪
冬1 冬2 冬2
プレイマウンテンから尻滑りにトライ! モエレ山に登頂しましたよ〜 山頂・・少し風が強いです
その後、ビーコンの使い方を学びました ツェルトの張り方や暖かさも体験します 最後に、山筋とS・Yさん式ストレッチで疲労回復♪

<自主山行> 2018年12月8日  〜中山峠 蓬莱山−> 細川山 に変更
冬1  <山行通信>
本日蓬莱山の予定でしたが、天候が良くなく、
また道路横断危険な為、駐車場側の喜茂別岳林道方面をスノーハイクしました。

フカフカの新雪でスノーシューして、途中休憩時にビーコン、ツェルトの使用テストもしました。
林の中なので、風も弱く楽しみました!
帰りは定山渓温泉の湯の花でマッタリ〜〜と温泉に浸かりました♪♪

○コースタイム
9時40分スノーハイク開始 〜 11時30分下山

<札幌50山> 2018年12月1日  〜 白旗山(321m)
冬1  <山行通信>
登山中は天気が良くて、風もなく、登山日和でした。
ゆっくりと、お話しながら登りました。
頂上ではミスター主夫に美味しいコーヒーを
淹れて頂き、至福の時を過ごすことができました。

○コースタイム
8時30分:登山開始〜10時00分:白旗山頂上〜
10時45分:下山開始〜11時30分:下山
冬1 冬2 冬3
まだ雪は少ない様ですね コース途中の展望台より・・遠くの山々を眺めて♪ 穏やかな登山日和です〜!
冬1 冬2
アレコレと楽しい会話も弾みます♪ デコ写真で本日の〆で〜す