2018年 夏の山遊び―5

トップへ戻る

前ページへ戻る

<自主山行> 2018年8月26日 小天狗岳 〜登山教室受講の皆さんと共に♪
夏1
 < 山行通信 >

登山教室の受講者の皆さんと一緒に登りました。
 天候に恵まれ、楽しく、読図しながら登りました。
 また、登山始めと、下山後に
 <山筋ゴーゴー体操>をしました。

(コースタイム)
 9時30分登山開始〜11時小天狗山〜
 11時15分下山開始〜12時30分下山

<自主山行> 2018年8月20日・オロフレ山 〜 21日・室蘭岳
夏7
 < 20日 オロフレ山 > 1231M
 曇り時々晴れの天気でしたが、雲の間から洞爺湖、
 遠くに樽前山・風不死岳、近くにホロホロ・徳舜が
 よく見えました。
 日がてると残暑の様に暑く、
 風が吹くと秋風の涼しさでした。

休憩込みコースタイム
 登山開始 10時40分 頂上 12時14分
 下山開始 12時50分 登山口14時04分
 ( 登り 1時間34分 下り 1時間14分 )

夏1 夏2 夏3
登山道から羅漢岩の眺め 小岩峰も見えてきました とても低い頂上の標識
夏4 夏5 夏6
遠くに見える樽前山と風不死岳(遠方やや右) クッタラ湖方面 途中に咲いていたウメバチソウ

< 21日 室蘭岳 > 911M
 夕方から雨予報の為、少し早く出発しました。  概ね薄曇り、一時晴れ、最後20分程雨でした。
 途中で室蘭港も一望出来、山頂から羊蹄山、ニセコ、昆布岳も良く見えました。
 沢、急登、展望も有り楽しめるコースでした。
 所要時間
 6:30出発〜7:30林道分岐〜8:50カムイ分岐〜10:05山頂
 10:30下山開始〜11:00 825ピーク〜12:05登山口
 ( 登り 3時間35分 下り 1時間35分 )

夏1 夏2 夏3
登山口から15分位で白鳥ヒュッテに到着 だんぱらスキー場横から駒ケ岳を望む スキー場横を下り林道分岐に到着
夏4 夏5 夏6
松林のプロムナードを進みます・・♪ 小さな沢を何度か渡渉・・♪ 歓迎のゲートをくぐり・・♪
夏7 夏8 夏9
穏やかな山頂が見えてきました(真ん中のポコ) 山頂の特大の看板 雲をかぶった羊蹄山とニセコの山々(遠景)
夏10 夏11 夏12
室蘭港と白鳥大橋 下山は西尾根コースを下ります 送迎のゲートをくぐり・・まもなくヒュッテに到着

〜 ここからは雨の2部作でーす 〜

今年の北海道は雨が多いですね。 例年の1.5〜2倍とか。
 登山は晴れた日がいいに決まっていますが・・・時には雨に当たる事も有ります。
 でも雨の日の楽しみも有ります!
 例えば
 ・雨音に耳を傾けながらゆったりと歩き、いつもと違う時間の流れを楽しむ!
 ・苔やシダ類は雨に当たると生き生きします!
 ・水滴をもった花も美しい!
 ・樹林帯の中なら、雨も楽しい。(雨宿りな感じ)
 ・雨の日の幻想的な風情を楽しむ。
  などなど・・・(多少負け惜しみも有りますが)

皆さんも雨の日の楽しみを探してみませんか?

<会山行> 2018年8月19日 札幌岳(冷水沢コース)  〜雨になったので冷水小屋まで登りました〜

天候が心配な中8時登山開始。
 時折微かに青空も見え期待したのも束の間、冷水小屋近くから雨が強くなりました。
 止む気配もなかったので冷水小屋で引き返しました。
 冷水小屋まで登り1時間35分 下り1時間20分。 (参加 19名)
 札幌近郊で頂上からの眺望もいいので、天気のいい日に50山も兼ねて行けたらいいですね。

夏1 夏2 夏3
皆なで出発前の準備体操 山筋ストレッチ? 1班 準備OKで〜す♪ 2班 念入りに打ち合わせ中!
夏4 夏5 夏6
3班 登山道を地図で確認 デコボコの丸太橋を慎重に進み・・ 沢に沿って暫くは樹林帯を登り・・
夏7 夏8 夏9
8時49分 林道との交差点に到着 休憩時間を活用して読図の学習・・ 更に念入りに読図を極めます!!
夏10 夏11 夏12
途中から雨が・・冷水小屋が見えてきました! 小屋に到着 雨は止みそうにありません
夏13
本日は冷水小屋にて折り返しました ヤッター!です 雨の山も楽しみましょう!

<自主山行> 2018年8月11日 尻別岳(留寿都コース)  〜雨の中の彷徨〜

朝からガス模様でしたが、徐々に霧雨になり、頂上近くでは雨になりました。
 景色は何も見えませんでしたが、頂上に立つ事はできました。
 天気がよければ、景色を楽しみながら登れるいい山だと思います。

8:45:登山開始〜11:20:尻別岳山頂 11:35:下山開始〜13:20:登山口
 登り:2時間35分 下り:1時間45分 (参加者 4名)

夏2
夏1 夏3
歩き始めは明るいガスの中 696M地点で ルスツリゾートのゴンドラを背景に
夏4 夏5 夏6
頂上手前の急登を登り 山頂までの緩い尾根歩き 晴れていれば・・羊蹄山をバックに・・でした