2018年 夏の山遊び―6

トップへ戻る

前ページへ戻る

<会山行> 2018年9月2日無意根山  〜快晴の中360度のパノラマを楽しむ〜♪
夏1
 < 山行通信 >
参加メンバーに変更なく13名全員体調も良く
山頂めざし7時50分出発、山頂12時20分到着しました。
お昼休憩と山頂展望楽しんで13時下山開始、登山口16時10分到着
事故もなく、360度パノラマを楽しんで
とても楽しい一日を過ごしました。
登頂前、休憩後、下山後に、ヤマキンゴーゴー体操
を行い筋肉の癒し効果もありましたね。

( 登り 4時間30分 下り 3時間10分 )

夏2 夏3 夏4
 青空〜♪  羊蹄山とニセコの山々  眺望をゆっくり楽しみます
夏5 夏6 夏7
 雲〜♪♪    雲のかかった羊蹄山

<自主山行> 2018年8月30日〜9月5日 白馬岳・剣岳・立山縦走  〜雨と快晴の北アルプスを楽しむ〜♪
 < 31日 白馬岳 > 2932M  5人パーティ
 登り始めは強く降ったり、止んだりと天気が目まぐるしく変わりました。
 天候の回復を期待して、大雪渓まで進みましたが、天候の回復が芳しくなく
 雪も想像以上に残っており、雪渓の上は風も強いとの事で、ここで中止しました。
 コースタイム
 7時40分猿倉スタート 〜 8時40分白馬尻小屋 〜 9時20分大雪渓
 10時下山開始 〜 11時20分猿倉 ( 大雪渓まで 登り1時間40分 下り1時間20分 )
 ・・・・・という事で、『 雨の三部作 』・・・ここに完成しました♪
夏1 夏2 夏3
 登山口の猿倉荘にて  小雨の中、回復を期待して歩きます  雨で沢も白濁の激流になっています
夏4 夏5 夏6
 出発から約1時間、小屋が見えてきました  白馬尻小屋に到着、お出迎えの巨岩  落石、スリップの注意書き
夏7 夏8 夏9
 大雪渓入り口に到着  本日はここまで!  大雪渓に行きました〜!
 < 9月2日 剣岳 > 2999M  ソロ
 1日、登頂予定でしたが、天候が悪く、2日に順延して登頂しました。
 立山の山並みも素晴らしく、感動しました。
 1日 9時雷鳥沢ヒュッテ〜12時剣山荘着
 2日 4時50分剣山荘〜7時15分剣岳山頂〜7時45分下山開始〜10時剣山荘〜13時雷鳥キャンプ場着
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 < 9月2日 浄土山・龍王岳 > 2831・2872M 5人パーティ
 5人パーティも同じ日に、みくりが池に到着。
 高度順応も兼ねて、浄土山〜龍王岳を縦走しました。
 概ね曇りでしたが、ダイナミックな歩きを楽しみました。
 コースタイム
 9時20分みくりが池温泉発〜10時25分浄土山・展望台〜11時7分浄土山〜11時45分龍王岳〜13時25分みくりが池温泉

夏1 夏2
 ソロのC・Kさん 剣岳にアタックしています  更に・・・アタック中
夏4 夏4 夏5
 更に・更にアタック中  7時15分 剣岳・登頂・・やりました!  充実感に浸りながら・・みくりが池温泉に向かいます
夏7 夏8 夏9
 その頃5人パーティはみくりが池温泉を出発  浄土山を目指して進みます  進行方向右のみくりが池
夏10 夏11 夏12
 進行方向左には立山が見えます  浄土山登山口を過ぎて・・・  展望台に到着・・眺望は雲海の中に・・
夏13 夏13 夏13
 浄土山を目指して・・・標高が高く息が上がります  浄土山登頂しました!
 (本当のピークは立ち入り禁止)
夏13 夏13
 引き続き・・竜王岳を目指して進みます  途中でなんと! 雷鳥さんと出会が有りました〜  浄土山を下って・・龍王岳への登り
夏13 夏13 夏13
 頂上までもう一息・・  龍王岳・・登頂で〜す!  明日登る雄山を眺めて・・
 一の越まで下山しました  雄山の登山道へ続きますが・・お楽しみは明日へ  龍王岳の岩々の山容が良く見えます

引き続き 〜 9月3日 6人パーティで立山縦走しました♪
夏1 夏2
夏2
夏2
 みくりが池から見た夕日

大日岳連山に沈む夕日

夕日に映える立山
 みくりが池と立山
 < 9月3日 立山縦走 > 3015M  6人パーティ
 剣岳ソロのC・Kさんも今日から合流です。
 天候にも恵まれ、雄山〜大汝山〜富士の折立〜真砂岳〜別山まで縦走しました。
 縦走の途中では、後ろ立山連峰や常念山脈、さらに槍や穂高まで見えました。
 天空の稜線歩きを満喫しました〜。
 コースタイム
 7時・みくりが池発〜9時・雄山〜11時・真砂岳〜12時15分・劔御前小屋〜14時40分・みくりが池着
 ( 全行程 7時間40分 )
夏4 夏4 夏5
 7時 みくりが池温泉を出発  ツアーに参加のさっぽろ山遊会の仲間  一の越から登ってきた道を振り返り・・
夏7 夏8 夏9
 雄山への登山道から一の越を振り返る  雄山への岩々の登りが続きます  急登を過ぎ、山頂が近づいてきました
夏10 夏11 夏12
 ヘリコプターで荷揚げをしている様子  「日本三霊山」の雄山・・頂上には雄山神社  雄山登頂!・・お祓いをしてもらいました
夏13 夏13 夏13
 大汝山へ向かう縦走路から見た剣岳(真ん中)  大汝山へ近づいてきました  ちょっと小休止
夏13  縦走の途中から見た黒部湖と後ろ立山連峰の山々
夏13  縦走の途中から見た後ろ立山連峰、奥に常念山脈と槍ヶ岳・穂高(右奥)
夏13  ズームで見た槍ヶ岳と穂高の山々
夏13 夏13 夏13
 大汝山への最後の登り  昨日登った剣岳をバックにC・Kさん
   大汝山・登頂で〜す!
夏13  大汝山から見た富士の折立(手前・右)と剣岳
夏13 夏13 夏13
 大汝山から富士の折立に向かいます  富士の折立をバックに・・パチリ  富士の折立から急斜面を下り真砂岳へ
 真砂岳への縦走路〜♪♪  天空の縦走路が続いています  右方向に内蔵助カールが見えてきました
 内蔵助カールと剣岳  真砂岳へと向かう平坦な縦走路  内蔵助カールと後ろ立山連峰
夏13  縦走路を快調に進みます
夏13 夏13 夏13
 真砂岳への最後の登り  真砂岳・・登頂で〜す  真砂岳から別山へ向かいます
 振り返ると・・雄山からの縦走路が続いています  別山をトラバースしながら進みます  ハイマツの縦走路を進んでいると・・
 今日も雷鳥さんとお会い出来ました♪  剣岳にも近づいて来ましたが雲がかぶって・・  あのピークを越えると剣御前小屋
夏13 夏13 夏13
 剣御前小屋から雷鳥沢への長い下り  左手には歩いてきた山々が見えます
夏13 夏13
 剣御前小屋と剣御前へと続く登山道  青空も広がって来ました  ようやく雷鳥沢へとうちゃこ
夏13 夏13 夏13
 血の池を左手に見ながら・・長い階段登って  みくりが池温泉到着〜縦走しました!  日が暮れていく立山