2019年 秋の山遊び−2

前ページへ戻る

<会山行>2019年9月29日  積丹岳 〜 宿泊と日帰りの2パーティーで登りました
秋1 < 山行通信 >
◆宿泊組◆
7合目辺りで雨が降りだし、ピリカ台で風も強くなり、そこで下山しました。 前日は、快晴で落葉も沢山採れ、キノコ鍋で晩餐!・完食!・翌日は、落葉カレーうどんでみんな元気一杯でした!
6:30登山開始〜9:10ピリカ台〜11:00登山口到着 ◆日帰り組◆
途中雨に当たりましたが、雨も上がり、頂上出来ました〜! 山頂の眺望を期待しましたが、ガスで余別岳は見えず、それでも 時々ガスが晴れて、少し紅葉が見ることができました。
7:25登山口〜11:00頂上〜14:00登山口

(左の写真)宿泊組と日帰り組の感動の出会い!
秋1 秋2 秋3
落葉カレーうどんで元気! さあ登りましょう! 登り始めは・・紅葉の中で〜す 笹狩りされて広く歩きやすい登山道・・感謝です
紅葉の回廊を順調に進みます 5合目に到着で〜す 白樺林の前で・・はい!ポーズ
ミズナラの大木に到着・・ビッグですね〜! フンベツの沢を渡る・・分別の有る3賢者 紅葉を楽しんで一休み
秋1 秋2 秋3
は〜い 順調に進んでますよ♪ その後、ピリカ台で雨も強まりここで下山です ダンディー日帰り組はしぶとく登頂しましたよ!
積丹岳で出会った秋
秋1 秋2

<自主山行>2019年9月22日 大雪山・赤岳
< 山行通信 >
 20日の大雪でシャトルバスの運行が心配されましたが、本日は運行していました。
 積雪で足元がかなり悪く、又風も強い為、赤岳山頂はあきらめてコマクサ平で下山しました。
 温泉で温まって帰りました。  コースタイム 8:36 登山口発 〜 12:27 下山。
秋1 秋2 秋3
登り始め・・斜面は一面の雪です 目指す赤岳方面 雲は有りますが・・北大雪が見渡せます
コマクサ平に到着しました 積雪はかなり有りますね 雪面を慎重に進んでいきます
やっぱりこれでしょう! ケーキとコーヒー♪  雪の中ですが、紅葉が有りました 斜面に広がっていた紅葉
秋1 秋2 秋3

<自主山行>2019年9月21日 上富良野岳 〜 上ホロカメットク山
秋1 < 山行通信 >
穏やかな天候の中、周辺の山々の紅葉を充分に堪能しました。
当初は十勝岳までを予定していましたが、積雪の状況、時間等考えた上で、上ホロ小屋で折り返して来ました。

コースタイム
登山口7:30〜上ホロ避難小屋11:30
上ホロ避難小屋12:00〜登山口15:10

<勢いよく噴煙を上げる前十勝岳>
<冠雪の十勝岳(右奥)>
秋1 秋2 秋3
十勝岳温泉の駐車場より出発です 気持ちの良い青空が広がっています 尾根の途中から振り返った安政火口の方面
青空と十勝の山々・・いいですね〜 爽やかな登りに・・心も浮き立ちます♪ 上富良野岳に到着で〜す
前日の積雪で雪の結晶が出来ていました 山って・・・いいなあ〜 やっぱり、山って・・・いいよねえ〜
秋1 秋2 秋3
十勝連峰の中心で〇〇を叫ぶ―! 上ホロ山頂から見た・・冠雪の十勝岳 富良野岳方面も冠雪してますね
青空と紅葉  上ホロ避難小屋・・本日はここで引き返しです 充実の山行に満足のパーティーの皆さん

<自主山行>2019年9月21日〜22日 ニセイカウシュッペ山 & 平山
< 山行通信 >
(21日 ニセイカウシュッペ山)
 雪の大雪山の山々が綺麗に見渡せ、紅葉〜雪〜キノコまで取れ、とても充実した楽しい山行になりました〜〜♪
 大槍を過ぎたあたりから雪道になり、時間もかかったのでアンギラスは中止、ニセイカウシュッペ山のみ登頂しました。
(22日 平山)
 滝が数ヶ所あり、ちょうど紅葉も見頃でとても綺麗でしたが、平山分岐にて強風のため、そこで引き返しました。
秋1
ニセイカウシュッペ山山頂にて
秋1
大槍・小槍と表大雪の山々
秋1 秋2 秋3
冠雪の表大雪と見晴台をバックに は〜い! こちらも1742m峰と大槍をバックに は〜い! 1742m峰と大槍が近づいてきました〜
表大雪の山並みと青空〜♪ 紅葉と表大雪の山々(アップで) 雪の斜面をトラバースしていきます
大迫力でせまってくる・・大槍! その右の尾根はアンギラスに続いています ここはやはりアンギラスポーズで決めましょう!
秋1 秋2 秋3
雲・青空・アンギラス 自分の重さを感じながら・・登る〜♪ いつか辿り着ける世界へ〜♪♪
振り返って見た大槍・表大雪 山頂近くからの眺望 ニセカウ・登頂で〜す ヤッター
ニセカウの紅葉
22日 平山
秋1 秋3 秋1
秋2
(上)宿泊した文化村ロッジ前にて
(下)沢沿いに登山道を進みます
垂直に落ちる「行雲の滝」に到着 対岸の向こうにも滝が見えます
秋2 秋2 秋3
第一雪渓に到着・・一面雪です 雪面を慎重に・・第二雪渓に向かいます 振り返って見た、武利岳・武華岳、白滝天狗岳など