2019年 秋の山遊び−3

前ページへ戻る

<夏山納め> 2019年10月19日〜20日  朝里天狗岳〜 手稲パラダイスヒュッテ〜 手稲山
秋1 < 山行通信 >
<19日・朝里天狗岳>
霧雨模様の天候でしたが、雨の紅葉も綺麗で、見晴台からはオタルナイ湖も見えました!

<19日・夏山納め>
その後、手稲パラダイスヒュッテに移動してイタリアンメニューで夏山納めを行いました。  今年登った夏山を振り返りながら歓談したり、豪華景品の当たるビンゴ大会で盛り上がりました。
<10月20日・手稲山>
お天気も良く、札幌の街を一望しながら良い汗をながし、夏山を締めくくりました。
秋1 秋2 秋3
雨対策をしかっりして出発します 始めは送電線に沿って登ります 広くて歩きやすい登山道ですね♪
紅葉も良い感じになっています〜 ここで左折・親切な案内標識 皆さん、快調に登っています
はーい! こちらも快調で〜す 見晴台に到着! 晴れれば海も見えますが・・ オタルナイ湖と紅葉・・・いい感じ♪
秋1 秋2 秋2
新しくて立派な山頂標識 雨も収まり、登頂〜です! 〜朝里天狗岳から見た一面の紅葉〜
 〜 その後、手稲パラダイスヒュッテにて夏山納め 〜
秋1 秋2 秋3
この夏も沢山登りました♪ 乾杯〜! 豪華イタリアンメニューが並びました お酒と料理と歓談で盛り上がります♪
こちらも楽しそうですね〜♪ 上映会で夏山を振り返り〜 ビンゴゲームで・・いざいざ・・当たらん!
ビンゴ! サコッシュゲット〜大喜 ビンゴ! 帽子ゲット〜大喜 こちらは外れた・・残念な人達〜涙・涙
 〜 翌日、ヒュッテ泊りのメンバーで手稲山へ 〜
秋1 秋2 秋3
ヒュッテ前で記念撮影して出発します 秋晴れの空と手稲山の黄葉 スキー場コースから望む石狩湾♪
手稲山に登頂で〜す♪ 広やかな風景をバックに 快晴と紅葉で・・夏山締めました!

<山行G企画・平日山行> 2019年10月16日  朝日岳〜夕日岳 〜 定山渓の紅葉
< 山行通信 >
紅葉を楽しむことを目的にゆったりと歩き始めましたが、岩戸観音堂からの階段が一番苦しい登りとなりました。
時折陽が指し、紅葉はまずますと云う感じでした。  真っ赤に燃えるような紅葉を見るのは来て良かったと思う一瞬でした。
朝日岳は登山道も乾きクッションもよく、ハイキングにはグッドな山と思います。

朝日岳を下り定山渓遊園の散策へ・・通行止めの張り紙があったりしましたが問題なく歩けます。 ここの紅葉はイマイチでしたね。
二見橋から先は観光客の波にのまれそう・・汗汗。   ここから定山渓神社を経て夕日岳へと向かいます。

夕日岳の紅葉は・・斜面の黄葉は陽に当たりキラキラと輝いていましたが・・朝日岳より良くないのも判っていましたが予想以上に悪い!
展望台までの登り斜面のトラバースを耐え、山頂から無意根山・余市岳の展望を楽しみに歩いていたのですが、空は雲に覆われ展望はなし。
ついに雨からミゾレ! ・・・・ミゾレが降ってきたア〜〜のひと言で下山を決めました。
雲の動きは速く、下山しはじめると雨は上がり、青空まで見える・・・アレ?判断が速すぎたか?!

そういえば、神社へ参拝の折、安全登山をお願いしたのだが、さい銭を入れてなかったなぁ〜と気がついた。
どっこい!駐車場に着くと大粒の雨が降り出し何とか濡れずに温泉行きとなりました。
これは神様のご厚意か!! ・・・次に来た時にはさい銭を二回分入れようと思いながら温泉を楽しんで来ました。
秋1 秋1
朝日岳の山頂にて・天気も良く 夕日岳のみはらし台にて・・雨からミゾレになりました
秋1 秋2 秋3
岩戸観音堂から朝日岳へ登り始めます 紅葉もまずまず グッドな山歩きが続きます〜♪
道も乾いて歩きやすい! 紅葉が綺麗ですねエ〜 朝日岳山頂に到着〜です
秋1 秋3
朝日岳の黄葉をバックに・・は〜い・パチリ まったり休憩後、夕日岳に向かいます
秋1 秋2 秋2
夕日岳の登り口 本日はミゾレの為、ここで下山しました 最後は温泉を楽しみました
 〜 定山渓のカッパと紅葉 〜
秋1 秋2

<山行G企画・平日山行> 2019年10月1日  オダッシュ山 〜 日勝峠付近の山
秋1 < 山行通信 >
異常な好天気にビックリ!!
快晴無風、気温は24度近くまで上がりました。輪厚PAから登山口まで2時間程。おかげで、ゆったりと歩くことが出来ました。登りはじわりと汗が!!背に太陽を受けての登りは暑い。 2時間位で頂上。これには驚いた!!あのゆったり歩きでもう頂上!
山頂喫茶ではS・Yマスターのコーヒーを飲みながら和んでしまいました。
山頂からの展望は凄い・・!!!
然別湖周辺の山々〜東大雪の山々〜トムラウシ山と雪の被った大雪と十勝連峰、手前には日勝峠の山々と奥には北日高の山々。
下りもゆったりと1時間30分。そのまま新得の温泉行きかと思いきや「柴田牧場」と聞いて何を連想しますか?そうです!オダッシュ山が見える、朝ドラ「なつぞら」のロケ地を見に行ってきました。 入浴後、親切な叔父さんから牛舎のロケ地が近いことを教えてもらい見学へ。
帰路はオレンジ色に染まって西の空に落ちていく太陽を眺めながらのドライブ。今回の山行の締めくくりとしては満足、満足。こんな山行もあってもイイよねと思わず納得して帰宅しました。
秋1 秋2 秋3
快晴・無風の中、登り始めました 紅葉を眺め・・十勝連峰の山々を眺め・・ 看板も新しい・前峰に到着
山頂でシェフの淹れたコーヒーで和む皆さん♪ オダッシュ山の紅葉をバックに〜パチリ 十勝連峰・トムラウシ山・東大雪の山々
紅葉を愛でながらの下山です 下山後は朝ドラ「なつぞら」のロケ地・・ 柴田牧場へ
秋1 秋2 秋3
牛舎のロケ地にも足を延ばしました 朝ドラ出演者の皆さんのサイン色紙 青空とオダッシュ山の紅葉〜♪