2019年 秋の山遊びー1

前ページへ戻る

<企画山行>2019年9月20日 新入会者歓迎 & 夏山入門 〜 春香山
◆◆ 「さっぽろ山遊会」の初企画でーす! ◆◆
〇〇講師を招いて、〇〇テキストを作り、「新入会者歓迎&夏山入門」・・の山行を行いました!
木漏れ日の中、少し肌寒さを感じましたが 夏山尾根歩きの基礎「楽しく・学ぶ」を全員で実践し山遊会らしい充実した楽しい山行でした。
コースタイム(読図しながらなので参考です) 8:00登山口〜9:40土場〜10:15銭函峠〜10:45銀嶺荘〜11:45山頂
11:55下山開始〜12:40銀嶺荘〜13:25休憩〜14:00土場〜15:30登山口
秋1 秋2 秋3
念入りにミーティングした後、出発しま〜す 林道と登山道の分岐・・読図しましょう! 青空も広がってきました〜♪
土場に到着・・ここで小休止 銭函峠に到着・・地図で確認します! コンパスと磁石で・・進む方向を確認
銀嶺荘に到着。 ここから最後の登りへ 途中で赤い実の植物を観察〜♪ 講師からロープ場の登り方を教わります
秋1 秋2 秋3
ロープを登る実習です 山頂から石狩湾も見えました〜♪ 春香山に登頂で〜す!!
下りも・・・  難所を・・・  慎重に降りました
秋1 秋2  この他にも、
 真北(しんぽく)=地図の北と
 磁北(じほく) =磁石の北の違い
 三角点は山頂の印ではなく・・
 測量する為の基準点など
 色々な事を学んだ一日となりました。
山のご褒美をゲットでしたが・・ 晴天に恵まれての夏山入門・・お疲れ山〜でした

<自主山行> 2019年9月14日 ニセコアンヌプリ 〜 好天を求めて・・♪
秋1 < 山行通信 >
当初は楽古岳を予定していましたが、天候が心配されニセコアンヌプリへと変更しました。

登山開始は、濃い霧の中でしたが、頂上では明るくなり、下山する時には、晴れて雄大なニセコの風景を見ることが出来ました。

下山してから、名湯、五色温泉に入浴してリフレッシュしました。
秋1 秋2 秋3
登り始めは濃い霧・・尾根では強風も アンヌプリ山頂 到着〜でっす! おつ!・・霧の中からアルピニスト現る
下山時にはイワオ、ニト、チセが見えてきました 皆んなで・好天を招くポーズをしましょう! すると・ほ〜ら昆布岳も見えて来ましたよ〜♪
アンヌプリも姿を見せてくれました♪ この角度で見ると双耳峰が良く分かりますね 帰りは名湯・五色温泉でリフレッシュしました〜♪

<自主山行> 2019年9月11日 手稲山 〜 ロックガーデンを味わう♪
秋1 < 山行通信 >
雨が降りましたが、ロックガーデンを登り降りして、貴重な経験をしました。途中のトリカブトやキツリフネが、綺麗でした。

コースタイム
8時50登山口〜10時30布敷の滝〜11時20ロックガーデン入口〜12時ロックガーデン通過まで
12時ロックガーデン通過の所より下山開始〜14時15登山口入口
秋1 秋2 秋3
さて・・どう登ろうかな? ロックガーデンからの眺望 雨でしたが・・ロックガーデンを登りましたよ〜!
貴重な経験をして下山開始しま〜す 綺麗に咲いていたトリカブト 赤い実が秋を演出しています

<札幌50山> 2019年9月7日 イチャンコッペ山 〜秋山と温泉♪
秋1 < 山行通信 >
昨夜から早朝までの降雨にも関わらず、上りは小雨と霧になりました。
高い湿度に大汗をかいて、全員奮闘しながらピークハントしました。
心眼で山頂の眺望と支笏湖ブルーを堪能し、時間たっぷりのランチタイムで楽しんで来ました。

コースタイム
登り2時間35分 下り1時間45分
秋1 秋2 秋3
身支度を整え出発しましょう 登り始め・・幻想的な支笏湖 雨も少し上がり・・霧の中を進みます
◎イチャンコッペ山 登頂で〜す◎ 眺望は心眼で楽しみ・・下山しました 帰りは名湯にゆっくり浸かりました〜♪

<自主山行> 2019年9月4〜5日 美瑛富士・三段山 〜秋の絶景を楽しむ♪
< 山行通信 >
4日に美瑛富士、5日に三段山にのぼりました。両日とも天候に恵まれ、美瑛富士の山頂から旭岳、トムラウシ山などの眺望を楽しみ、 三段山から十勝連峰の絶景を味わいました。  ◎コ―スタイム 4日〜登り約5時間、下り4時間  5日〜登り約2時間、下り1時間30分
秋1 秋2 秋3
快晴の中、望岳台より出発します エゾリンドウの向こうに美瑛岳と美瑛富士が・・ 美瑛富士がだいぶ近づいてきましたーー!
美瑛富士山頂から石垣山、トムラウシ方面を望む 美瑛富士に登頂で〜す♪ 綿毛になったチングルマ
美瑛富士と青い空 美瑛岳と青空と雲〜♪ 美瑛富士(後)と美瑛岳(前)の揃い踏み