2019年 春の山遊び

トップへ戻る

<山行グループ〜平日山行企画> 2019年5月29日 伊達紋別岳  〜シラネアオイの群落を求めて
春1 好天に恵まれ、爽やかな風の中、花の写真を撮り
ながらの楽しい山行となりました。
メインのシラネアオイは暑さのためか盛りは過ぎ
本当は「こんなもんじゃ〜ないんだ!」と思い
ながら歩いていましたが、メインステージの
「シラネアオイの丘」は何とか間に合い、
歓喜の声を上げました。
チシマフウロをはじめ、いっぷく広場まで
コンロンソウ、マムシソウ、スズラン、広場からは
チシマフウロ、ミヤマオダマキ、ミヤマアズマギク
、ハクサンチドリ等々が咲き乱れていました。

来年の会山行に組み入れたら良いのでは...等と
話しがでて、来年こそ満開状態のシラネアオイ
を見ながら歩きたいと思いました!
噴火湾を背に登り始めます・・・ 3合目を過ぎて、「一望台」に到着しました ガンバレ岩に到着、もうすぐ7合目!
青空と展望の良い! 7合目・いっぷく広場 気持ちの良い尾根歩き〜♪ 前紋別岳に到着で〜す
前紋別岳から見た洞爺湖・羊蹄山・ニセコの山々の絶景ーー! (上)満開のシラネアオイの丘 (下)山頂
伊達紋別岳山頂からの洞爺湖・羊蹄山・ニセコ連邦の絶景ーー♪ (上)ハクサンチドリ(下)ミヤマアズマギク

<50山行> 2019年5月19日 桜山・天神山  〜2座に登り相馬天満宮祭とロシア料理に舌鼓
春1
5月の薫風、新緑を楽しみながらワイワイとみんなで楽しい山行でした。
平岸天満宮の雅楽、ほどよい疲れで優雅な演奏と
舞を見ていると、ぐうーと眠気がきてしまいました。
ペチカのロシア料理、
ニーナさんの百万本のバラ感動です。
S・Nさん、T・M会長のアカペラ
よっかたO(^▽^)o。
又機会があれば楽しみたいですね。

10:15登山口出発〜11:00桜山頂上〜
13:30天神山登山口(西)〜14:00天神山頂上〜
15:00平岸天満宮の舞楽鑑賞〜15:30ペチカ
朝のミーティングの様子 歩き始めは・・森林浴の小径でした 緑の野原を歩いていきます
桜山に到着で〜す♪ その後精進川遊歩道を歩いて・・天神山へ 天神山到着しました!
ついでに公園内の見事な藤棚を鑑賞〜♪ 平岸天満宮で奉納舞楽を鑑賞〜♪ こんなに近くで神楽・・貴重な経験です!
最後は「ペチカ」で、ロシア料理を堪能〜♪ 会長のアカペラ〜♪♪ 「レッドブル400」を熱く語った〇〇さん
♪〜盛りだくさんの山行でした〜♪
店主のニーナさんの歌声に酔いしれ・・
今回ゲスト参加していただいた・・ 〇〇さんファミリー 今回ゲスト参加のコタロー君

<会山行> 2019年5月12日 写万部山  〜  快晴の中、春のお花見山行でした!
春1
快晴に恵まれ、風もなく、穏やかな中を皆で
何種類かの花を愛でながら登りました。
雪の残る羊蹄山や長万部岳がきれいに
見渡せました。
なによりも写万部山のふもとの牧歌的な景色と
新緑に癒された人も多かったと思います。

10時15分登山口発 〜 11時40分頂上
12時10分下山開始 〜 13時登山口着
オープニングは、山筋(山日)ストレッチです A班準備オーケー! C班いつでもオーケーだよ
B班も準備・・ととのいました 登り始めは花々を愛でながら・・ 樹林帯を超えて展望が開けてきました
噴火湾の向こうには駒ヶ岳も見えます 青空の下、登山道が映えます〜♪ 振り返れば、登って来た道が続いています
最後は青空に向かって登りま〜す♪ 頂上手前から見た山々 反対側には羊蹄山も見えています

写万部山の標識と羊蹄山 写万部山登頂〜!

写万部山に咲いていた花々
ツボスミレ シラネアオイ キクザキイチゲ エンレイソウ フギレオオバキスミレ

<自主山行> 2019年5月13日 黒松内岳  〜会山行にジョイントして近くの山へ!
昨日の好天気に引き続き、今日も快晴で、
時折、雪渓もありましたが、涼しく感じられ、
山頂では、360度のパノラマの山並みを
見渡せました。
(右の写真は山頂の雪渓の上にて)

登り2時間
下り1時間30分
登り始めは急登・・そして倒木も 途中で見た山並み(写万部岳方面) 景色を楽しみながら休憩タイム
黒松内岳が見えてきました 迫力の山頂を目指して・・ 右手に見えた羊蹄山とニセコの山々
最後の急登を登り山頂へ向かいます 先行グループ、山頂に着きました〜♪ 下山時、一人ずつ難所(ロープ)を降りました

<会山行・50山> 2019年4月21日 硬石山 〜小粒ですがなかなかの急登でした・・春の収穫も!
春1
お天気もよく、途中には、行者にんにくもあり、ぽかぽか陽気の春山らしい山行となりました。

登り1時間45分
下り1時間18分
(上)@柵に沿って登山口へ向かいます
(下)C急登から尾根を伝い最高点へ向かいます
(上)Aいきなりの急登ですから〜!
(下)D木の間から藤野三山・藤野富士が見えます
 B前半はロープ場が続きます
春の風の爽やかさが嬉しい〜です♪ (上)枝の間から見えた恵庭岳
(下)樹齢400年の大楢(オオナラ)
では・・皆で囲んでみましょう〜!
最高点(397m)到着〜! 最高点から更に歩いて山頂(三角点)へ 山頂から少し下って見晴台へ
見晴台から望む芦別岳・夕張岳方面 思い思いに休憩タイム  登山道の途中には行者ニンニク♪♪♪
途中で咲いていたエゾエンゴサク 途中で咲いていた福寿草 斜面に咲いていたカタクリ
春の花 〜 ナニワズ 春の花 〜 福寿草 春の花 〜 フッキソウ

<50山行> 2019年4月6日 蓬莱山 〜中山峠はまだまだ冬・ビーコン訓練もしましたよ!
春1 集合地は曇で中山峠は・・・・雪でした。ゆっくり
支度をして第一の危険地帯である国道を車の往来の
隙間をぬって道の駅へ渡りきりました。
積雪は10cm〜15cm位か、出足の林道で吹き
だまりが出来ていました。
コースは林道横を電線が走っているので電柱を見な
がらの歩きとなります。まず迷うことはないでしょ
う!3パーティ、13名の足下を見るとスノーシュ
ー、軽アイゼン、ツボ足と様々、埋まらなくて良か
ったよぉ〜。当然、ゆったりと歩いて1時間30分ぐ
らいで山頂に到着。記念写真をとり、岩峰近くで小
休止。遭対Gと協力してビーコンでの捜索訓練、
1個ビーコンを埋め、2個ビーコンを埋めと3回の
捜索訓練をワイワイと行いました。
帰路には正面にサウス山、左に喜茂別岳〜無意根山
曇り空ながら樹氷?が綺麗で、今度は青空の時に
再訪したいと思います
最後は山に行ったら温泉でしょう!まったりと
入浴を済まし、カロリーオーバーになるだろうと
思われる「ソフト」をみなさん食べていました。
駐車場で身支度を整えます 電柱を横に見ながら林道を歩きます やはり峠です 雪も多い
下山時・・窪みで風をよけ・休憩します♪ 巨大な岩峰に興味深々の調査隊で〜す  スキー場のゲレンデまで下りて来ました
登った山頂は遥か遠くに・・・ 喜茂別岳方面も少し明るくなってきました 小屋の中で休憩・・カップ麺いただきます!
腹ごしらえの後はビーコン訓練だよ! 皆さん真剣に捜索中〜!! 発見場所にゾンデ棒を立てます
再度ビーコン訓練を繰り返します 1か所発見! もう一か所を捜索 帰りは風も収まり・・温泉が待ってるよ♪♪