2019年 夏の山遊び−2

前ページへ戻る

<札幌50山> 2019年7月6日 空沼岳  〜万計沢コース
夏1 < 山行通信 >

皆さん元気に登り始め、ばんけい山荘、真廉沼、空沼岳にはお昼とうちゃこ〜♪ 360度のパノラマをおかずに昼食を楽しみました〜。下山後、17時に登山口駐車場に着来ました。 10時間近い山行となりましたが、総勢22名で空沼岳を楽しんだ一日でした。
〜  空沼岳山頂からの大パノラマ  〜
夏1 夏2 夏3
いつもの様に山筋ストレッチで準備します Aパーティー準備オーケーですよ Cパーティーもいいよ
Bパーティー既に出発〜真駒内川に沿って進みます 最初の渡渉です 最後の渡渉・・バランス取って慎重に進みます
夏1 夏2
夏3
夏2
夏3
滝状に落ちる万計沢を見ながら・・  (上)万計沼に到着〜です
(下)マッサージタイムで癒されます♪
(上)立派な万計山荘 (中)頂上近から見た札幌方面 (下)Bパーティーとうちゃこ
夏1 夏2 夏3
続いてAパーティーもとうちゃこ〜 Cパーティーもとうちゃこ〜しました! 途中に咲いていたゴゼンタチバナ

<山行グループ企画・平日山行> 2019年6月26日 風不死岳  〜樽前山ヒュッテコース
夏1 < 山行通信 >
山行G企画、平日自主山行「風不死岳」は16時に下山しました。快晴、時々爽やかな風+チョト残念なお花畑でした。 ヒュッテの前にある登山口から一歩、二歩と入ると「イソツツジ」「マルバシモツケ」のホワイトロードは最盛期を過ぎていました。 駐車場のウコンウツギがダメだったので感じてはいましたが、今年は季節の進行が早い! それでも「タルマエソウ(イワブクロ)」は これからが旬な花なので7月初旬まで大丈夫でしょう。
途中「ミネヤナギ」や「イワヒゲ」、風不死岳への登りの途中には 「ベニバナイチヤクソウ」「ミヤマハンショウヅル」などがぽつんと咲いていて20名近くいる登山者が待つ頂上へと立ちました。 来年も行きますのでチャンスを逃した会員は待っていて下さいね、 来年こそ最盛期のホワイトロードを歩きましょう
夏1 夏1
目の前には・・目指す風不死岳が!!  左手には・・932m峰
右手には・・支笏湖が美しく・・紋別岳も 砂礫の道はゆっくりと・・進みましょう〜♪
夏1
☆本日のハイライト☆〜慎重に登りましょう! 本日のご褒美・・エニーさん(上)とタルーさん(下)
〜 〜 風不死岳に咲いていた花達 〜〜
夏4 夏5 夏6

<自主山行> 2019年6月18日〜19日  アポイ岳と様似山道
6月18日「アポイ岳」
あいにく前日の雨と強い風のため、花は落ちてしまい楽しむ事が出来ませんでしたが、 好天に恵まれて、日高の山々と太平洋の海岸線の絶景を楽しむ事が出来ました。 ★コースタイム 〜登山口(9:35)〜5合目11:35〜馬の背(12:00)〜山頂(12:40)  下山開始(13:05)〜5合目(13:55)〜登山口(15:00)
6月19日「様似山道」
好天の中、江戸幕府によって開かれた、いにしえの道をゆっくりと歩く事が出来ました。 ★コースタイム 〜山道東口(7:40)〜展望台(9:05)〜原田宿跡(9:45)〜下山(12:20)
夏1 夏2 夏3
世界ジオパーク前の記念撮影 途中で振り返えると・・海岸線と青空が綺麗です  5合目・アポイ岳をバックにした山ガ―ル♪♪
夏4 夏5 夏6
青空の元、順調に進みます〜♪ 馬の背に到着しました〜 更に山頂を目指して・・一歩一歩と
夏5 夏4
アポイ岳頂上に到着で〜す!!  翌日は様似山道を・・結構険しい・・
夏5 夏5
江戸時代の人々はこんな道を歩いたんですね! 青空とアポイ岳と山ガール(^^♪