2019年 夏の山遊び−3

前ページへ戻る

<自主山行> 2019年8月6日 定山渓天狗岳
夏1 < 山行通信 >
今年の8月山行は極めて辛い山登となりました!
登り下り全身たまの汗・滴・滴・滴・滴
途中自販機を切望したい位で、身体はふやけるほど汗にまみれ、 結果、下山後は至極の温泉となりました。 また、定天はルンゼ(岩溝)を含め、 何度訪れても登山者の気持ちを満足させてくれる辛くて変化のある山でした。

タイム 天狗小屋発7:50〜山頂着11:15
    山頂発11:50〜天狗小屋着14:40

(登って天狗になった人、暑さでバテた人・・)
夏1 夏2 夏3
天狗小屋で登山届をだします 始めは林道歩き 登山口から暫くは緑濃い道が・・
最初の難所・・長〜いロープ場 青空が広がり、岩峰も迫ってきました 高度も上がり・・
頂上直下の難所・・急登のロープ場 引き続き・岩溝(ルンゼ)を登ります 難所を登ると・・眺望が広がりました!
夏1 夏2 夏3
定山渓天狗岳・登頂で〜す! 迫力満載の岩峰〜♪ 暑い!・下山は沢水で癒されました

<会山行> 2019年8月3日 ニセイカウシュッペ山

登りはミストの中、
時々山容を垣間見て涼しく登りました。

頂上では風強く防寒用具が活躍、
下山は霧が晴れ景色を堪能しながら下山しました。
花も沢山咲いており感動しました〜♪

コースタイム
8:05 登山口発  11:35 頂上
12:05 下山開始  14:40 登山口下山
夏1 夏2 夏3
登り始めはガスの中・・ すこしづつガスも晴れて・・ 明るくなってきました〜♪
夏3
下山時・晴れて見た山頂(左)と手前のピーク(右) (上)下山時の広大な風景(下)荒々のアンギラス
夏1 夏2 夏3
晴天になり足取りもかる〜くなります 迫力の大槍を見ながら下山 北大雪の森林が広がっています
夏1
岩峰が・・呼んでいるよ〜 凄い迫力で迫る岩峰・大槍 頂上下のコルからの荒々しい大槍

<自主山行> 2019年7月28日〜8月2日 槍ヶ岳・表銀座コース縦走
< 山行通信 >
初日の燕岳は少し雨に当たりましたが他は概ね晴れて縦走を楽しみました。 29日は北アルプス3大急登の合戦尾根を登り燕岳へ。 30日は燕山荘を出発、北アルプスの山々を眺めながら縦走し大天井岳へ。 31日はヒュッテ西岳を出発、東鎌尾根を歩き槍ヶ岳へ。 天空の稜線歩きを満喫しました。 東鎌尾根は鎖場やハシゴの連続でしたが登山道はしっかりしていました。 東鎌尾根の後半からは槍ヶ岳もクッキリと姿を現し絶景の山歩きとなりました。
コ―スタイム 29日 07時12分登山開始〜10時05分合戦小屋〜13時燕岳
       30日 6時18分登山開始〜9時40分大天井岳〜14時15分西岳〜14時40分ヒュッテ西岳
        31日 5時48分ヒュッテ西岳発〜10時30分槍ヶ岳登頂開始〜11時00分山頂〜12時40分ヒュッテ大槍
        1日 6時30分ヒュッテ大槍発〜07時50分天狗分岐〜08時30分天狗原〜09時20分天狗原分岐〜13時横尾〜14時40分徳沢園
夏1 夏2 夏3 夏4
中房温泉に前泊・燕岳登山口より開始 北ア3大急登の合戦尾根を登ります 途中の合戦小屋に到着 名物のスイカで喉を潤し・・♪
引き続き・・合戦尾根を登ります ようやく燕山荘に到着、奥には燕岳 ザックをデポし、燕岳へ向かいました 燕岳(2763m)に登頂で〜〜す!
山小屋の夕食・赤沼代表のお話も・・ 翌朝・朝日を浴びた今日の縦走路と槍 燕山荘前で記念撮影・赤沼代表と〜♪ 縦走の始まり〜まずは大天井岳へ
夏1 夏2 夏3 夏4
天空の散歩道・・穏やかな縦走路〜 大下りの頭から下りが始まり・・ 切通岩の鞍部へと下っていきます 大天井岳への最後の登り!
大天井岳(2922m)・登頂で〜す♪ 大天井岳を下り・大天井ヒュッテへ向かう 大天井ヒュッテから振り返った大天井岳 いよいよ東鎌尾根へ・進んでいきます
赤岩岳にて・疲労でへたり込む面々 気を取り直して! 西岳へ向かう 右手には・迫力の東鎌尾根が・・ 西岳・登頂で〜す! きつかった〜
夏1 夏2 夏3 夏4
翌朝・モルゲンロートの槍ヶ岳 ヒュッテ西岳を出発・槍を目指します! 本日の縦走路と穂高連峰方面 青空と半分雲に隠れた槍ヶ岳〜〜
(左)整備された登山道
(中)東鎌尾根の急登を登る
(右)今日の縦走路と槍
(上)槍に向かって進む
(下)大分近づいてきた槍
夏2 夏3
途中の槍ヶ岳展望台にて (上)縦走路と槍ヶ岳(下)最後の急登を登る・ヒュッテ大槍から見た槍ヶ岳
夏3 夏4 夏1
ザックをデポして槍ヶ岳へ向かいます 槍ヶ岳への最後の登り 槍ヶ岳・登頂で〜〜す♪
夏1 夏2 夏3 夏4
頂上からの眺め・北アルプスの山々 鎖場を慎重に下山します 小屋に戻り・待望のビールで乾杯! 翌朝・朝日に浮かび上がる槍ヶ岳〜〜
夏1 夏3 夏4
上・雲海に浮かぶ常念山脈
中・朝日に映える槍 下・下山時槍沢より
最後は槍さまポーズで締めました〜! 天狗原から見た逆さ槍
夏1 夏1 夏2 夏3
下山道のお花畑・一杯咲いていました〜 天狗原からの眺め 最終の宿泊・徳澤園にて 最後は横尾大橋にて

<自主山行> 2019年7月26日 円山ナイトハイク
< 山行通信 >
雨が心配でしたが、何とか持ちこたえて円山から花火大会を鑑賞しました。
そのあとプチ飲み会で楽しく過ごしました♪♪
夏1 夏2 夏3
18時45分集合で登山開始で〜す 円山から花火大会を鑑賞 花火鑑賞後のプチ飲み会も又楽し・・

<会山行> 2019年7月20〜21日 大雪山・交差縦走
夏1 < 山行通信 >

20日前泊、21日交差縦走の日程でさっぽろ山遊会初の!!「大雪山・交差縦走」を実施しました。
黒岳発パーティーと旭岳発パーティーに分かれて、想定通りに北鎮岳分岐 〜 間宮岳の間で無事に出会うことが出来ました。♪♪
計画から実施まで・・実行委員会の皆様、有難うございました。
  〜 来年はどこかな? 〜
 << 旭岳発パーティー >>    << 黒岳発パーティー >>
夏1   夏3
(旭岳P)静かに夕飯を待つ・・面々   (黒岳P)Mr主婦の夕食に盛り上がる皆さん
(旭岳P)姿見の駅に到着・・出発するぞう〜   (黒岳P)ロープウェイ駅を降りて、次の山行ニセカウ(中央)を望む
(旭岳P)旭岳の噴煙を背に順調に登ります   (黒岳P)黒岳山頂に到着で〜〜す!
夏1   夏3
(旭岳P)8合目にてひ・と・ヤ・ス・ミ〜   (黒岳P)黒岳山頂から石室に向かいますよ
(旭岳P)旭岳に登頂で〜〜す♪   (黒岳P)雲ノ平のお花畑にて・・花に囲まれてますねエ〜
(旭岳P)旭岳裏の雪渓を下ります・・冬みたい!   (黒岳P)北鎮分岐前の雪渓を登ります・・こちらも大きい雪渓ですね
夏1   夏3
(旭岳P)間宮岳に向かう前の分岐にて   (黒岳P)北鎮分岐を下り・・中岳へ向かいます〜
(旭岳P)間宮岳にとうちゃこ〜〜しました♪   (黒岳P)広大な縦走路を順調に進みます〜〜♪
(旭岳P)おおーーっ! あれに見えるは黒岳Pではないか   (黒岳P)順調に出会いましたね 〜お互いの健闘を讃え合い〜
夏1
(旭岳P) 交差縦走の完成〜〜です (黒岳P)
夏1   夏3
(黒岳P)旭岳ーー登頂で〜す♪   (旭岳P)黒岳ーー登頂で〜す♪
大雪山に咲いていた花々
@チングルマ Aモミジカラマツ Bアキカラマツ
Cウコンウツギ  Dハクサンチドリ  Eチシマフウロ
Fダイセツトリカブト  Gエゾつつじ Hコマクサ(高山植物の女王)
Iジムカデ Jエゾツガザクラ  Kヨツバシオガマ
Lエゾコザクラ  Mチシマフウロの群落  Nミヤマリンドウ

<自主山行> 2019年7月13〜17日 礼文島トレッキングと利尻山登山
< 山行通信 >
14日は礼文島トレッキング、15日は利尻山(鴛泊コース)を登りました♪   <自主山行の利尻山>12名全員登頂して、無事下山しました。登山中は雲の中でしたが、お花が綺麗で、急登の疲れも癒されました。 今回もツアーコンダクターS・Yさんにお世話になり、美味しい食事の旅館、たのしい温泉付きの登山をさせて頂きました〜♪
14日 礼文の花園を巡る・・・桃岩展望台と礼文林道コースのトレッキングを堪能しました〜〜
夏1 夏2 夏3
礼文島・利尻島に咲いていた花達
@チシマゲンゲ(カラフトゲンゲ) Aレブンソウ Bチシマフウロ
Cイブキトラノオ  Dチシマゲンゲ(カラフトゲンゲ)  Eエゾニュウ
Fチシマフウロ  Gイブキトラノオ  Hレブンウスユキソウ
Iイワギキョウ Jエゾつつじ Kキクバクワガタの群落
15日 利尻山(鴛泊コース)を登りました〜〜
日本銘水百選の「甘露泉水」にて
夏1
岩の露出した尾根で一休み〜♪ 利尻山(1721m)登頂 ヤッター!!
夏1 夏2 夏3
16日は予備日を使って利尻島を観光しました ペシ岬展望台  姫沼から利尻山を望む
鴛泊港とペシ岬  鴛泊港から見た利尻山・・幻想的〜  早起きして見た「朝焼け」・・・良いですね〜
夏1 夏2
海に映った逆さ利尻山・・す・す・素晴らしい〜  利尻と言えば・・やっぱり〇〇丼だべさ〜!