2019年 夏の山遊び−4

前ページへ戻る

<自主山行> 2019年9月1日 恵庭岳
夏1 < 山行通信 >
お天気も良く、落石や倒木に気をつけて木をくぐったり、またいだりの連続でしたが景色も素晴らしく、楽しい山行でした。

コースタイム
7時40発〜11時07分山頂
(登り 3時間27分)

11時45分下山開始〜14時40分下山
(下り 2時間55分)
夏1 夏2 夏3
第1見晴台手前の急登です(一方通行) 3点支持で慎重に登ります 第1見晴台に到着〜あれに見えるは・・・
いえーい! 恵庭岳とオ・レ ハーイ!  支笏湖とわ・た・し 暫し 眺望を楽しみます
見晴らし台から爆裂火口と頂上・・迫力ですね 遠方には風不死岳・樽前山も見えています 恵庭岳最高〜〜! やったー
夏1 夏2 夏3
第2見晴台から見た迫力ある山頂 最後も整然と・・充実の山行でしたね 途中に咲いていた大文字草

<自主山行> 2019年8月30日 尻別岳
夏1 < 山行通信 >
登り始めは晴天で気持ちの良い尾根歩きでした。
急登有り・ロープ有りの登山道でしたが眺望は良かったです。
(最後はルスツ温泉で温♪・・でした)
9:00(登山口)〜9:50(723コル)〜11:00山頂  11:35(下山開始)〜13:20(登山口)
夏1
夏1 夏2 夏3
眺望の尾根を過ぎて・・急登を登ります 広い〜尻別岳・山頂で〜す! 尻別岳・山頂 イェーイで〜す!

<自主山行> 2019年8月29〜30日 雨竜沼湿原と南暑寒岳
< 山行通信 >
登り始めはガス、昨日の雨で登山道は泥んこでした。
頂上到達して少したっとガスが上がり、暑寒別岳、黄金山、雨竜沼湿原が見え、眺望も楽しめました。 湿原歩きも涼しかったです。
コ―スタイム 6時30分発〜10時10分ハイマツ廊下〜10時50分山頂   (登り 4時間20分)
       11時40分下山開始〜14時10分湿原出口〜15時15分下山 (下り 3時間35分)
夏1 夏2 夏3
前泊した立派な南暑寒荘を出発します 雨竜沼湿原に到着・・雲が低いですね 南暑寒岳に登頂で〜す!
一瞬・・ガスの間から暑寒別岳が! 暑寒別岳に通じる縦走路も見えてきました 下山時にはガスも上がり明るくなりました
青空も広がり・・・ 湿原にも秋の気配が・・ 南暑寒岳も見えました〜♪
夏1 夏2 夏2
夏3 夏2
(左)湿原と木道
(上)池塘とウリュウコウホネ

(下)ウリュウコウホネ

(上)エゾリンドウ
(下)キアゲハチョウ

<自主山行> 2019年8月25日 塩谷丸山〜(遠藤山)〜於古発山〜小樽渓天狗岳の縦走
夏1 < 山行通信 >
♪♪〜〜公共交通機関を使っての縦走を企画しました〜〜♪♪
行きは塩谷丸山の登山道脇に見事なキノコの大収穫があり、8合目あたりでは雨に当たり、 天候を心配しましたが塩谷丸山の山頂では雨も上がりました。 遠藤山に通じる道では高さのある笹などに難儀しました。
なかなか長いルートでしたので、皆さんと道のショートカットを考えたり、時間設定を考えたりとずいぶん助けてもらいました。
最後は小樽天狗山の天狗の鼻をなでたり、天候が好転して海にかかる虹をみたりと楽しく登れて良かったです。
コースタイム
塩谷丸山発8:45〜頂上11:20〜遠藤山手前13:00(道をショートカット)
於古発山13:45〜小樽天狗山15:40〜登山口17:00
夏1 夏2 夏3
雨の中でも・・まずは山筋ストレッチから 450m台地の当たりでは雨も上がり・・ 塩谷丸山 登頂で〜す♪
休憩後に遠藤山を目指して下っていきます すすきの向こうには・・小樽の海が青いです 笹が濃くなってきました〜!!
更に・更に・濃くなってきました〜! 遠藤山をショートカット、於古発山に到着♪ 小樽天狗山に向かって進みます
夏1 夏2 夏3
笹をかき分けかき分け・・進みますよ! 天狗山の展望台に到着しました〜 そして・・遂に・・小樽天狗山山頂で〜す!
天狗様に・・登山の安全をお願いしました 展望台からの眺め・・虹も見えました 最後は地蔵コースを下山してバス亭へ