2020年 秋の山遊び−2

前ページへ戻る

< お知らせ >  私たちは新型コロナ感染拡大防止の対策をしながら、活動を再開しています。
           会山行や50山も、小さなパーティーに分けて開始しています。
           これからも小さな一歩を積み重ねながら、「山・遊び」 の日々を続けます!

<会山行>2020年10月25日 朝日岳〜夕日岳 〜 晩秋の紅葉を楽しみました♪
秋1 < 山行通信 >
ポチポチと小雨の降る中、途中、晴れたり!、雨降りだったりと せわしない天気となりましたが、相対的に風が弱くまずまずの登山日和となりました。 紅葉自体は残念ながら、相変わらず紅がぱっ〜とせず期待外れとなりましたが黄葉はそれなりに見られました。
また来年も行きたいと思います。

タイム
朝日岳登山口 8:20〜朝日岳 9:50_10:00〜旧豊林荘跡登山口
10:55〜国道(休憩含む)〜夕日岳登山口 11:40〜夕日岳 13:10〜登山口着 14:40
秋1 秋2 秋3
公共駐車場から定山渓の街を抜け登山口へ 岩戸観世音登山口の上でミーティングします 途中で小天狗岳が見えました〜♪
黄葉を眺めながら朝日岳へ登ります 一面の黄葉が広がっていました 木々の間から綺麗な虹も見えました〜!
朝日岳山頂・・自撮りにトライ! 朝日岳・登頂で〜す♪  こちらのパーティーも登頂です♪
秋1 秋3 秋2
秋1 秋3
(上)上手く自撮れてますか?
(下)朝日岳から夕日岳へ向かいます
夕日岳へ向かう途中から見た朝日岳 途中で収穫した!?・・キノコ
秋1 秋2 秋3
定山渓の街を抜けて夕日岳へ向かいます  定山渓神社の横から登山口へ 落ち葉の絨毯ロードを進みます♪
秋1 秋2 秋2
砂防ダムの横を進んで・・・ 黄葉と落ち葉の絨毯ロードが広がっていました♪ 小天狗岳と定天(奥)の揃い踏み〜♪
黄葉の間から神威岳も見えました 夕日岳に・・・  登頂しました〜!

<会山行>2020年10月18日 夏山納め・白旗山 〜 安全登山講座も行いました♪
< 山行通信 >
 快晴の白旗山を、紅葉を観ながらゆっくり登ることが出来ました〜♪。  キノコを採るパーティーもあり、楽しかったです。
 下山後に、「安全登山講座」を行い、三角巾の使い方とツェルトの張り方を学びました。
 企画して頂いたS・Yさんや運営グループの皆さん、ありがとうございます。
 S・Yさん 差し入れのお芋が、温かくてホカホカで美味しかったです。

秋1 秋2 秋3
ふれあいの森駐車場で開始のミーティング いつもの山筋ストレッチ・・念入りです 今日は5パーティー・・5分間隔でスタートです
超特大のほおの木の葉を見つけました! 展望ポイントにて・・小休止〜♪ ◎◎ 青空の下、紅葉も映えますね ◎◎
広く歩きやすい道を進んでいきます 白旗山・山頂で〜す・・パーティー毎に休憩タイム 白旗山に・・登頂で〜す!
秋1 秋3
(上)白旗山に登頂で〜す2
(下)紅葉を愛でながら歩きした
青い空と紅葉・・・いいですネ♪ (上)下山後、安全登山講座を行いました
(下)三角巾の結び方、ほどき方の説明
秋1 秋2 秋3
立木を利用してツェルト(簡易テント)を張ります 次に、ロープとペグを利用して張ります 安全登山の必須アイテム・・ツェルトです
秋1 秋2 今年の夏山納めはコロナ感染防止の為、宿泊を中止して、日帰りで実施しました。 例会も開催出来ない為、例会での学習会・「安全登山講座」も併せて行いました。限られた条件の中でしたが、「三角巾での足首の固定」や「ツェルト(簡易テント) の活用」を皆で学んでとても有意義な夏山納めとなりました。又、キノコ採取やお芋の差し入れも有り、紅葉を愛でながらの楽しい山行となりました。
緊急時は体に巻いても暖かいですよ ! 皆んなで本日の振り返りをして終了しました

<自主山行>2020年10月11日 室蘭岳〜カムイヌプリ縦走・・紅葉と室蘭の眺望を楽しみました♪
秋1
< 山行通信 >
天気が曇りで、ニセコの山々の眺望は有りませんでしたが、時折晴れ間が出て、紅葉や太平洋沿岸、室蘭の街並みを望むことが出来ました。

(コースタイム)
 09:24 室蘭岳山麓総合公園発〜09:36 白鳥ヒュッテ〜10:54 室蘭岳

12:37 奥カムイヌプリ〜 12:55 三角点〜 13:04 カムイヌプリ

14:31 カムイヒュッテ〜 15:25 カムイヌプリ登山口

秋1 秋2 秋3
室蘭岳総合公園で出発の準備です 歩いて間もなく「登山道入り口」に到着 白鳥ヒュッテで入山届を出します
今年度で室蘭市の管理は廃止に・存続が望まれます 南尾根(夏道)コースを登ります ダケカンバの美しい林を歩きます〜♪
ダケカンバ林を抜け・・笹の草原へ ガスも少し上がり明るくなってきました 室蘭岳(鷲別岳)に・・
秋1 秋2 秋3
・・登頂・・  ・・しました〜♪♪  室蘭岳からカムイヌプリを目指します
秋2 秋3
紅葉・発見!! 撮影タイムです  (上)途中で室蘭港を一望出来ました 3パーティーでカムイヌプリに登頂で〜す ♪
秋1 秋2 秋3
強風を避けてホットドリンク・・乾杯! 8合目下で急激な傾斜の鎖場に遭遇・・!! 3点支持で慎重に下りました
7合目の広い道で会ったユニークな木 登別山岳会さん管理のカムイヒュッテに到着 途中の水場「ヌプリの泉」を過ぎて下山です