2020年 秋の山遊び

前ページへ戻る

<会山行>2020年9月27日 春香山・春香沢コース 〜 秋を楽しみながら林道を歩く♪
秋1 < 山行通信 >

林道歩きが長く疲れましたが、皆さん会話も弾み楽しい、おしゃべり山行になりました。

下山後、朝里周りでは小雨も降りましたが、山行中は全く、雨にもあわず、良かったです。

登り2時間35分  下り2時間
秋1 秋2 秋3
始めは白樺の広い林道を歩きます  読図も学んで・・現在地の確認をします  金ヶ沢林道と春香山への標識を確認
新しい春香山への標識も付きました !  ボリボリ(??)ぽいキノコ  これは立派なタマゴタケですね
春香山の三角点に到達!  春香山の三角点に到達 ツーー!  スリーー! 自撮りで〜す♪
秋1 秋2 秋3
山頂から望む石狩湾・樺戸山地の山々  山ブドウ〜♪  ツリバナも鮮やか〜♪

<自主山行>2020年9月22日 大雪山・旭岳  〜 北海道の最高峰 ・ 雄大な紅葉を楽しむ♪
秋1 < 山行通信 >

少し早い紅葉でしたが、穏やかなお天気の中を、旭岳頂上で30分程眺望を楽しみました。

黒岳を登っているH・Aさんへ「ヤッホー」しましたが・・・ きっと届いた事でしょう。
秋1 秋2 秋3
ロープウエイの姿見駅より出発です  チングルマの綿毛が一面に広がってます〜♪  雄大な紅葉も進ん進んでいますね
旭岳の裾野に広がる紅葉〜♪  青空と雲・眺望が良いですね  迫力の噴煙をバックに・姿見の池で記念写真です
青空と雲・・姿見の鏡です  荒涼とした登山道を  一歩一歩進んで行きました
秋1 秋2 秋3
途中で休憩も取りましょう〜!  青空と雲のコントラストが綺麗ですね  火山灰と火山れきの登山道を歩きます
綺麗な模様を作った石です  金庫岩・・〇〇の横顔にも見えますね  「地獄谷」の爆裂火口を背に下山しました

<自主山行>2020年9月19日 松仙園  〜 14年ぶりに復活した登山道を辿る♪
< 山行通信 >
 曇りで登り始め、松仙園四の沼あたり沼ノ平に向かう途中より、晴れ間も見始めましたが、 半月沼手前より雨が振りだし、そこにて引き返しました。
 紅葉はまだ少し早いようでしたが、とてもきれいな景色でした。
 登り 4時間  下り 2時間
秋1 秋2 秋3
大雪山系の景勝地「松仙園」入口  途中からぬかるんだ道を1時間半程歩き・・  パッと広がる湿原に到着しました
紅葉も進んでいる湿原の木道を歩きます  独特な形の池塘が沢山有りました 〜♪  新しい木道がどこまでも延びています〜♪
一面の草紅葉・・には少し早いですが  広々とした湿原歩きは気持ちが良いです〜♪  少し高度が上がり展望も開けました
秋1 秋2 秋3
一方通行の「松仙園」の出口に到着〜!  沼の平に向かう途中で雨が強くなり  本日はここにて引き返しました
「三十三曲がり」を曲がり下山しました  チングルマの綿毛とリンドウ  とっても白いキノコ
秋1 秋2 秋3 秋3

<50山>2020年9月5日 盤の沢山  〜 近年登山道が開かれた山を登る♪
秋1 < 山行通信 >

曇りの予報でしたが、山頂は快晴、山頂からの眺望を楽しむ事が出来ました。 想像以上の急な登り道でしたが、札幌近郊での新しい山を味わいました。
下山後に飲んだ「竜神の水」が美味しかった・・・です♪

(コースタイム)
 登山開始(8:30)  〜 三角点(10:45) 〜 山頂(11:05)
 下山開始(11:40) 〜 下山(13:35)
 登り−2時間35分  下り−1時間55分 (休憩−35分)

(下の写真 〜 盤の沢山山頂からの眺望)
秋1
秋1 秋2 秋3
登山前の山筋ストレッチで準備します  登山口から鳥居の手前を右折します  立派な看板が有りました〜!
急登を登っていきます  この急登・・なかなか楽しい・・かも  ちょと休憩・・この眺望が待ってるよ!
引き続き・・急登を頑張ります !  三角点(893m)に到着しました  盤の沢山(939m)・・登頂で〜す♪
秋1 秋2 秋3
盤の沢山・・登頂で〜す−2♪  盤の沢山・・登頂で〜す−3♪  こちらも立派な山頂標識でした
秋1 秋2 秋3 秋3
盤の沢山の秀麗な姿  オオカメノ木の実  アキノキリン草  トリカブトの花

<自主山行>2020年8月23日 佐幌岳・狩勝峠コース   〜 快晴の眺望を楽しみました♪
秋1 < 山行通信 >

天気に恵まれましたが、暑さが少し大変でした。 幾つかの山を越えて登り、頂上からは、
トムラウシ山、オプタテシケ山が望めて、楽しかったです。
私の元職場の同僚も登らせて頂き、親切にして頂きました。 ありがとうございます。
秋1 秋2 秋3
展望が素晴らしい尾根〜♪  佐幌岳の稜線と夏の雲  遠くに北日高の山並みが望まれます〜!!
足並みを揃えて歩きます〜♪  青空へと続く稜線・・いいですね♪♪  長大な尾根が続いています〜♪
北海道のほぼ中心・・から見る眺望です  暫し疲れを忘れて・・眺望を楽しみます  十勝連峰が近くに望まれます
秋1 秋2 秋3
トタン張りの佐幌山荘を過ぎて  ・・山頂へ・・  到着しました 〜!
最高の青空です 〜!  山頂からの雄大な眺望 〜♪  鮮やかな赤い実(オオカメの木)