2020年 春の山遊び

トップへ戻る

< お知らせ >
  新型コロナ感染拡大防止の対策をしながら、徐々に活動を再開しています。
  三密にならない様に、少人数パーティーで、適度な距離をとりながら・・。
  少しづつですが、山を楽しみ、自然や花に癒されています。
  これからも小さな一歩を積み重ねながら、「山・遊び」 の日々を続けます!

<自主山行>    2020年6月10日 定山渓天狗岳  〜 お花と絶壁を楽しみました♪
 8時25登山口出発 〜 13時頂上、13時半頂上から16時、登山口到着しました。
 大変でしたが、ゆっくりと花を眺めながら楽しみました。
 桜草もどきや白根葵が一面に、咲き乱れ、とても美しい景色でした。
 無意根山も見えて良かったです。ありがとうございました。
キクバクワガタ  ミヤマアズマギク  ムラサキヤシオ  迫力の・・・絶壁です!
サンカヨウ  サクラソウモドキ  白根葵  ハクサンチドリ
鋭い岩峰・・迫力有ります!  ミヤマオダマキ  ナツトウダイ  ハクサンチドリ
エゾグンナイフウロ  フデリンドウ  ミドリニリンソウ  定天に登頂しました〜!♪

<自主山行>    2020年6月10日 塩谷丸山  〜 お花を愛でながら
 暑さを覚悟しての登山でしたが、心地良い風の中ハクサンチドリ、サイハイランなどの花々を愛でながら
 山頂に立つことができました。
 薄くガスがかかっていたものの余市方面、小樽方面の眺望も望め大変満足しました。
 8:10登山開始ー10:10山頂ー11:00下山開始ー12:20下山
タニウツギ  オオヤマフスマ  ベニバナ一薬草  ハクサンチドリ
サイハイラン    サルメンエビネ (右上)マルバシモツケ コロナ対策万全! 塩谷丸山登頂で〜す♪

<自主山行>    2020年6月7日 砥石山  〜 小林峠から
 8時登山口を出発。木漏れ日の樹林の中をマイナスイオンを浴びつつさわやかに歩きました。
 両側にいろんな花を見ることができ、シラネアオイや珍しい銀竜草(ぎんりょうそう・幽霊茸)咲いていました。
 登り2時間40分、下り2時間20分。
オオハナウド  アオチドリ  オオヤマフスマ  クゲヌマラン
シラネアオイ  ギンリョウソウ  コケイラン  クルマバソウ
タニギキョウ  オオアマドコロ  やっと世間に出たエゾハルゼミ  (上)オオカメノキ・(下)スミレ
コンロンソウ  ホウチャクソウ  ムラサキヤシオ  ニリンソウ
青空と新緑  砥石山に・・・  到着で〜す!  山頂から神威岳・奥に定天

<自主山行>    2020年6月7日 塩谷丸山  〜 読図を学びながら
 ☆ゆっくり登りながら、お花や春セミの声を聞くことができました。
 ☆N・H子さんから、お花の名前、名前の由来やお花の撮影方法を教えて頂き、充実した山行でした。
 (コースタイム) 8時50分出発〜11時30分頂上〜12時30分下山開始〜14時下山
ギンラン  サイハイラン  マムシ草
サルメンエビネ  読図をしながら登ります  (下)塩谷丸山登頂で〜す!

<自主山行>    2020年6月6日 樽前山  〜 荒々しい山とお花
 登山口6時25分 〜 下山11時でした。
 ウコンウツキが満開で綺麗でした。タルマイソウはまだもう少し先という感じです。
 お花畑コースから下りましたが、支笏湖もすっきりと晴れ渡って見え、風も穏やかで清々しい山行でした。
マルバシモツケのつぼみ  エゾイソツツジ  アカモノ  西山山頂にて
マイヅルソウ  ウコンウツギ  迫力の樽前ドーム
荒涼感がたっぷり  東山・登頂しました〜!

<自主山行>   2020年6月3日 藻岩山  〜 小林峠からのロングコース
 8:15 小林峠登山口出発 〜 9:45 旭山コースとの分岐 〜 10:45 藻岩山山頂
 11:25 下山開始 〜 12:00 旭山コースとの分岐 〜 13:05 登山口

天気にも恵まれ、メンバー9名自然林のなかお花を楽しみながらの山行でした。
 慈恵会コースとはぜんぜん違う、山らしい道でのんびりさせてくれる藻岩山を発見してきました。
 小林峠コースでは、ほとんど人に会わず走っている方が2人くらい。
 馬の背から頂上はいつもの藻岩山の人出に近づいているのでは?
 マスクはなるべく使用。食事の時も距離をとって食べました。みなさんお疲れさまでした。
ヤマ芍薬  蝦夷春ゼミ  サッポロマイマイ  サイハイラン
コケイラン  クゲヌマラン  腎葉一薬草  エゾの草イチゴ
青空と新緑  藻岩山山頂の・・  ベンチで思い思いに・・  ランチタイム〜

<自主山行>   2020年5月30日 神威岳  〜 やっと春山がやって来ました
 快晴、風が涼しく気持ち良く登れました。
 想像以上に厳しく、長く疲れましたが、新緑に癒やされました!
 コ―スタイム 8時スタ―ト〜11時15分山頂  11時45分下山開始〜14時30分登山口
シラネアオイ  サンカヨウ  エンレイソウ
アマドコロ  登山口の百松沢小屋で準備します  快晴の空に映える神威岳
神威岳に登頂で〜す!  マスクをした新登山スタイル〜♪  山頂から見た定山渓天狗岳

<自主山行>   2020年5月30日 黄金山  〜 春の花を求めて
 9時過ぎに駐車場に着きましたら、満車でしたが、登山道には、それほど人にすれ違うことも多くなかったです。
 でも山頂に1時間ほどいましたら、次から次へと人がやってきました。
 登り1時間39分  下り1時間43分   晴天に恵まれ、楽しい夏山スタートをきることができました。
フデリンドウ  ツボスミレ  ミヤマアズマギク
ミヤマキンバイ  シラネアオイ  キバナイカリソウ
オオサクラソウ  快晴の空の下・・頂上がそびえます  黄金山・・登頂で〜す!