2020年 夏の山遊びー3

< お知らせ >  新型コロナ感染拡大防止の対策をしながら、活動を継続しています。
           身近で雄大な北海道の山々をフィールドに・・・「山・遊び」 の日々を続けます!

前ページへ戻る

< 自主山行 > 2020年8月13日 空沼岳 〜 万計沼・真簾沼を経て絶景の山頂へ♪
夏1
しっかりと水分補給しながら12:00に頂上、爽やかな風を受けながら360度のパノラマを満喫しました。
取り分け、恵庭岳、フップシ、樽前三山のそろい踏みには
大満足でした。

(コースタイム)
07:35登山口出発 〜 9:35万計沼 〜12:00頂上
12:40下山開始  〜 16:05登山口
夏1 夏2 夏3
静かにたたずむ万計沼  夏空が・・・広がっています  ボランティアで維持されている万計山荘
風通しの良い真簾沼で憩いのひと時♪  夏の雲が湖面に映えて・・  真簾沼を離れて山頂へ向かいます
恵庭・風不死・樽前の三山揃い踏み〜♪  漁岳方面  空沼岳山頂から見える三山
夏1 夏2
空沼山頂で・・眩しいです!  空沼山頂・・景色良いです♪

< 会山行 > 2020年8月2日 ニトヌプリ・イワオヌプリ 〜 5パーティーで登りました♪
 ニトヌプリは天気に恵まれ、大変楽しく登山できました。 イワオヌプリのほうは途中からガスに邪魔をされ2チームは頂上直下で引き返しました。
 5チームの行動時間に差があった為 各グループごとに自由解散となりました

ニトヌプリでは、パトロール中の北海道森林管理局のグリーンサポートスタッフの皆さんとお会いしました。
 <令和2年8月2日(日曜日)ニトヌプリ巡視>のブログで、「さっぽろ山遊会」が紹介されました〜♪−−> 紹介されたブログはこちら

(上)登山開始前のミーティング
(下)これから登るニトヌプリ
良く整備された階段からスタートします  途中のザレザレの道を慎重に下ります
夏1 夏2 夏3
案内標識とニトヌプリ  難所を慎重に・・渡ります  Dチームの皆さん イエイ♪
Bチームの皆さん ハ〜イ♪ Aチームの皆さん 揃ってますね♪ Cチームの皆さん まとまってますね♪
Eチームの皆さん 整列ですね♪ 長い年月で作られた不思議な造形  自然が作った日本庭園〜♪
 ☆ 5チームそれぞれに・・ニトヌプリに登頂で〜す! ☆
夏1 夏2 夏3 夏3 夏3
夏1 夏2 夏3
休憩チームと先に行くチームが交差  小砂利の道を慎重に登り返します  本日2座目のイワオに向かう元気チーム
イワオヌプリはガスと強風の為、3チームが登頂しました
夏1 夏2 夏3 夏3
ネジバナ  タチギボウシ  ツバメオモトの実  ヤマハハコ

< 自主山行 > 2020年7月26日〜30日 道東の山旅 〜 道東の山々を楽しみました♪
 (7月27日)西別岳、摩周岳2時55分無事下山しました。上り4時間、下り2時間45分でした。
 霧の中でのスタートでしたが、雨に降られることなく、摩周岳山頂に着いた時は、雲海の上に出てました。
 摩周湖は本来の姿である霧に包まれていましたが、登山道は素晴らしく整備されて、トレッキングの人気コースだと実感しました。
 山遊会の皆さんにもお勧めします。またお花畑あり、エゾツツジ、トウゲブキが綺麗に咲いてました。
夏1 夏2 夏3
西別小屋に泊り・登山口にて  広くて良く整備された登山道  摩周岳への分岐にて・くつろいでます♪
西別岳・リスケ山・西別小屋にて  西別岳・摩周岳の花々  トウゲブキ・エゾイソツツジなどの花々
 (7月28日)雄阿寒岳下山しました。
 今日も曇り空の登山開始でしたが、途中青空も見え阿寒湖も綺麗に見え始めたので、頂上の眺望を大変期待しましたがまたまた霧が出始め
 残念ながら頂上での眺望は無しでした。 阿寒出身の私には故郷の山で行きたかった山ですが、なかなかボリュームのある山でした。
 8時10分:登山開始 〜 12時40分:頂上    13時10分:下山開始 〜 16時30分:下山
夏1 夏2 夏3
阿寒湖畔コースの登山口にて  始めは阿寒湖岸を歩いていきます  阿寒湖の水が注ぐ太郎湖を過ぎて・・
次いで二郎湖を左に見て進みます  朝露に濡れたゴゼンタチバナ  次第に青空も広がってきました ♪
夏1 夏2 夏3 夏1
阿寒湖も綺麗に見えてきました〜!  急登の尾根道を登っていきます  クルマユリに励まされて・・
夏1 夏2 夏3
5合目に到着(実際には8合目位かな?)  ハイマツを進み8合目に到着  更に小ピークを過ぎって・・
雄阿寒岳 登頂で〜す♪  8合目に咲いていたイワブクロの群落  可憐に咲くイワギキョウ
 (7月29日)阿寒富士・雌阿寒岳下山しました。 昨日と同じように曇り空、ガス中の登山開始でしたが、
 阿寒富士頂上前から時々青空が見え始め、雌阿寒岳迄の縦走は素晴らしい壮大な景色を見る事ができました。
 コースタイム 登山開始:8時35分 〜阿寒富士頂上:11時40分 〜雌阿寒岳頂上:13時05分 〜下山:13時30分
夏1 夏2 夏3
オンネトー登山口からスタート  登り始めは苔の美しい森です  秀麗な姿・阿寒富士です
ザレザレの阿寒富士への登りです!  本日1座目・阿寒富士登頂〜!  雌阿寒岳へ続く荒々しい道
荒々しい火口・噴煙が激しいです  青沼と白い噴気  雌阿寒岳・山頂
夏1 夏3
(上)切れ落ちた山頂
(下)ゴーゴーと上がる噴煙〜♪
本日2座目・雌阿寒岳登頂〜!  (上)岩岩の下山路
(下)野中温泉から見た雌阿寒岳

< 自主山行 > 2020年7月19日 黒岳〜桂月岳  〜 大雪山の絶景を楽しみました♪
夏1
 好天に恵まれ、皆んなで楽しく登りながら、素晴らしい眺望とお花の群落を観ることが出来ました。
 お花の名前も教えて頂きました。 ありがとうございました。
夏1 夏2 夏3
途中で見たニセイカウ方面の山々  マネキ岩が見えてきました〜♪  黒岳 登頂で〜す !
黒岳 登頂2で〜す !  山と花園 〜 ♪  桂月岳へと向かう分岐に到着
気持ち良い青空の下、桂月岳へ向かいます  ユニークな桂月岳の山頂標識  夏空・雲・大雪の山々・雪渓
 大雪山に咲いていた花々
夏1 夏2 夏3

< 自主山行 > 2020年7月18日 緑岳  〜 標高年(2020)の山を登る♪
夏1

トムラウシ、十勝岳等の山々を眺め花の写真を撮りながら
 のゆったりした山行でした。

コースタイム
 登り4時間30分 〜 山頂で1時間程休憩
 下り3時間
夏1 夏2 夏3
緑岳登山口にて 青空が広がっています  空に向かって登るみたい・いいですね! 木道の彼方には目指す緑岳が・・
面白い岩・・カメの頭かな? 緑岳 登頂で〜す ♪♪  雄大に広がっている・・大雪山の山脈
夏1 夏2 夏3 夏3
雪渓もしっかり踏んで進みます チングルマ  青空・雲・雪渓・をバックに  キバナシャクナゲ
 大雪山に咲いていた花々
夏1 夏2 夏3

<自主山行(ソロ)> 2020年7月18日 羊蹄山  〜 そこは一面の雲海でした♪

朝方は大雲海を背に登り、山頂からは360°の大パノラマ、
 素晴らしい山行になりました。
 ありがとうございました。

コースタイム
 4:40真狩登山口 〜  8:30山頂
 9:00山頂発   〜 12:10登山口
夏1 夏2 夏3 夏1
避難小屋とたなびく雲海  眼下に広がる・・雲海  青空 ・ 雲海 ・ 山  それを満喫している・・私の背中♪