2021年 秋の山遊び

< お知らせ >
  新型コロナの感染も下火になり、10月より会山行・50山も再開しました。
  まだまだ慎重な対応が続きますが、少人数パーティーなどで工夫しながら爽やかな秋の山を登っています〜♪
  これからも小さな一歩を積み重ねながら、「山・遊び」 の日々を続けます!

トップへ戻る

<会山行>2021年10月17日  夏山納め・小天狗岳 〜 久々の会山行・紅葉と雪のコントラストも♪
< 山行通信 >
 本日の夏山納め・定山渓小天狗岳全員無事に下山しました。
 本日は雨模様かなと心配しましたが、気温が低かったので雪が舞い、紅葉と雪のコントラストが大変綺麗で貴重な体験をした山行になりました。
 又、読図学習会も実施してみなさん一生懸命読図しながらの山行にもなりました。
 【 コースタイム 】  9:50登山口〜11:10小天狗岳山頂 11:30下山開始〜12:30登山口下山
 ☆☆ 秋の味覚も頂き、有難うございました (^^♪
 ☆☆ 企画した運営グループ、読図を準備した遭難対策グループの皆様、有難うございます。
秋1 秋2 秋3
定山渓ダム下流園地に集合  読図学習会後、4パーティーで登ります  落ち葉の絨毯になった登山道
秋2
新たに整備された登山道 〜 (^^♪  各パーテイ毎に・・登っていきます  途中で雪も降り!?ましたが・・大丈夫です
秋1 秋2 秋3
晩秋の季節の中・・  紅葉に囲まれて・・  順調に登りました 〜(^^♪
Aパーティーの皆さん  (上)Bパーティーの皆さん
 (下)Cパーティーの皆さん
そしてDパーティーの皆さん
秋1 秋2 秋3
錦秋の神威岳  烏帽子岳と神威岳(いわゆるカム・エボ)  良く見えた・・さっぽろ湖
下山時にはすっかり晴れて・・・最高の紅葉も堪能出来ました 〜 !
読図用の地形図  尾根や谷を詳細に解説しています  山座同定用の地図  整置すると判りやすいですね ♪
秋1 秋2

<山行G企画山行>2021年10月10日  塩谷丸山〜遠藤山〜穴滝 〜 落ち葉を踏みしめ、秋の散策♪
秋1 < 山行通信 >

前日に連盟の自然保護委員会と各会の有志20名で笹狩りを行いました。
本日はその成果を確認しながら歩きました。

笹狩りした遠藤山までは快適な縦走路でしたが、その先の遠藤山〜穴滝は笹がかぶさった道でした。
風はありましたが、落ち葉を踏みしめ秋を楽しみながら歩きました。

8:50:登山口〜 10:25:塩谷丸山〜
12:05:遠藤山〜 13:25:穴滝〜
15:20:天神バス停
秋1 秋2 秋3
塩谷丸山を下り・遠藤山へ・・  笹狩りされて広く歩きやすい道  遠藤山に到着 〜 (^^♪
秋2
穴滝・・岩壁が洞窟状に彫れています  笹狩りで広くなった縦走路〜♪♪  綺麗に赤く染まって・・
途中で出会った 秋 ・ 秋 ・ 秋
秋1 秋2 秋3

<自主山行>2021年10月7日 定山渓天狗岳(熊の沢コース) 〜 紅葉と険しさの岩壁へ♪
< 山行通信 >
 熊ノ沢のせせらぎを聞きながら、ちょっとデンジャラスな晩秋の定山渓天狗岳を慎重に登ってきました。
 最後の長〜いロープ場を越えて山頂に到達し、山頂ではまったりコーヒータイム〜(^^♪。 帰りには山の恵みを少し頂き良い一日となりました。
 登り3時間 〜 下り3時間5分 〜 休憩1時間15分
秋1 秋2 秋3
白井川の清流を右手に見て、林道を進みます  紅葉も静かに・・進んでいます  登山口に到着 〜
最初のロープ場を慎重に・・  登って・・下って・・  熊の沢に沿って登っていきます
秋1 秋3
(上)沢伝いに進んで・・・
(下)3段の滝も現れ・・
その後、枯れ沢に沿って登り続け・・  (上)天狗岳の姿が見えてきました
(下)U峰、V峰も見えて
秋1 秋2 秋3
傾斜がグンと増して・・  沢地形を詰めていきます  頭上に覆いかぶさる様な岩壁
秋2 秋3
最後の岩壁状のルンゼを慎重に登り・・  (上)天狗岳に登頂で〜す !
(下)さっぽろ湖
(上)無意根山と羊蹄山
(下)左から、百松沢山、烏帽子岳、神威岳
秋1 秋2
下山後に・・正に天狗が駆ける山の姿を眺める  本日の山の恵〜(^^♪

<山行G企画山行>2021年10月6〜7日 暑寒別岳(箸別コース)〜秋空と見晴らしの良い稜線歩き♪
秋1 < 山行通信 >

秋の暑寒別岳、登り始めは歩きやすい道が続いていました。
6合目から7合目の間はワイルドな道でしたが、7号目からは気持ちの良い展望が・・広がっていました。
自然保護委員のYさんとOさんは、登山道のガラスや蚊取り線香のゴミなど拾って歩いていました。
<コースタイム>
5時10分:スタート〜10時20分:頂上
10時30分:下山開始〜14時30分:下山
秋2
よく整備された広い道を進んで  (上)暑寒別岳が遠くに見えてきました〜
(下)鮮やかな 紅葉・緑・私達〜
7号目から展望が良くなります
秋1 秋2
広大な景色を背にして  ・・・登っていきます〜(^^♪
秋1 秋2 秋3
皆さん 元気ですか 〜 ?  ハーイ 元気満々ですから〜 ♪  8号目を過ぎて山頂が近づいてきました
山頂に続く道・・登攀意欲が湧きますね  山頂から・・・ヤッホー  (上)山頂手前の分岐
(下)暑寒別岳に登頂〜です!
秋1 秋2 秋3
素晴らしい山頂標識  途中で出会った・・・  ・・・紅葉・黄葉
紅葉と山って・・似合いますね  鮮やかだけど毒キノコ  本日の・・山遊び〜〜♪

<山行G企画山行>2021年10月3日 徳舜瞥山・ホロホロ山 〜 秋空と見晴らしの良い稜線歩き♪
秋1 < 山行通信 >

天気がよくて素晴らしい稜線を歩くことが出来ました。
風もなく、ホロホロ山の頂上ではゆっくりとお昼休憩をして、山座同定も出来ました。
恵庭岳や風不死岳、樽前山、そして遠くには定山渓天狗岳も見えました〜(^^♪
秋1 秋2 秋3
5号目の登山ポストに届けます  深く浸食された・・柴明川沿いに進みます  高度を上げて・・見晴らしが良くなって来ました
Aパーティー 徳舜瞥山登頂で〜す!  Bパーティーも続きました〜!  続いて・・ホロホロ山へと進んでいきます ♪
青空を背景に・・写真タイム〜  振り返って見た徳舜瞥山・・急峻・鋭鋒 !  男スィーも・・ちょこっと写真タイム〜
秋1 秋2 秋3
振り返れば・・青空とBパーティー  これから向かうホロホロ山(右には1260m峰)  きれいなピラミッド型に見える徳舜瞥山
山頂からは風不死岳・北山・樽前山が見えました  ホロホロ山に・・登頂で〜す (^^♪  山頂では・・山座同定で楽しみました ♪

<自主山行>2021年9月25日 大雪・高原沼巡り 〜 素晴らしい紅葉に出合いました♪
< 山行通信 >
 本日緑岳に登る予定でしたが、メンバーの体調により大雪高原沼めぐりコースに変更しました。
 歩き始めは1つ目の沼まで行けたらいいな思っていましたが、なんと!!・・紅葉が最高に見頃、感嘆の連続・・気づいたら一周してました〜
 下山時、T・Kさんのパーティーにバッタリ出合いました〜〜(^^♪