2021年 冬の山遊びー2

<お知らせ> 私たちは新型コロナ感染拡大防止の対策をしながら、活動を続けています。
       今は「会山行」を2回に分け、少人数で活動しています。しっかり対策しながら、「山・遊び」 の日々を続けます。

トップへ戻る

<50山 その1>2021年2月20日 幌平山@ 〜  吹雪模様でしたが、支笏湖も見えて♪
冬1 < 山行通信 >
登りは吹雪模様で気温も寒かったです。

頂上では少しずつ天気が回復して、恵庭岳や支笏湖のさざ波も見えて来ました。
とても、充実した山行となりました。

( コースタイム )
9時25分登山開始〜11時25分頂上〜
12時下山開始〜13時30分下山。
冬1 冬2 冬3
急登を登り・・広い尾根にでました  見通しの良い稜線を進みます!  2時間弱で・山頂につきました
薄雲の支笏湖をバックに・決めポーズ! 50山・幌平山に登頂で〜す(^^♪  恵庭岳方面は薄雲に覆われていました
下山時は天気も少しづつ回復し・・  尻滑りで・・  ・・快調に下りました(^^♪

<50山 その2>2021年2月25日 幌平山A 〜  晴天の中、冬の恵庭岳を楽しみました♪
冬1 < 山行通信 >
冬ならではの迫力ある恵庭岳に皆さん感激でした。
山頂では気温は低かったのですがスコップで椅子を作り風不死岳、支笏湖、恵庭岳などの眺望を楽しみました。

コースタイム
8時45分登山開始 〜 10時40分幌平山頂上
11時10分下山開始 〜 12時30分下山
冬1 冬2 冬3
青空が広がる中・・歩き始めます(^^♪ 皆さん・景色を楽しみながら・進みます  雲間から陽が降り注ぎ・・幻想的
どっしりとした・存在感たっぷりの恵庭岳 ♪  支笏湖と向こう側に風不死・樽前が・・  幌平岳(718m)到着しました
50山の旗を掲げて・・  幌平ポーズで決めました〜!  お昼はピクニック気分で・楽しみます
冬1 冬2
冬1
恵庭岳を眺めながら・下山しました  爆裂火口が良く見える恵庭岳 !

<自主山行>2021年2月14日 毒矢峰 〜  冬山にチャレンジしました♪
冬1 < 山行通信 >
急登の尾根も、登りながら山容の変わる定山渓天狗岳を見て、元気をもらい登りました。。

頂上では、新ルートを開拓したパーティーも合流し、晴天を感謝しながら山座同定を楽しみました。

パーティーの皆さん、充実した登山をありがとうございます。
冬1 冬2 冬3
右股林道を歩き、南東尾根に取り付きました  樹林帯の尾根を登っていきます  急登が続いて・・一歩一歩登ります
純白の雪の中・・登り続けます♪  途中で・・景色から元気を貰います  ハ〜イ まだまだ・・行けるよ〜♪
白井岳も見えてきましたア〜!  定天も・・素晴らしい迫力ですネ  山頂も近づき・・力も湧いてきます
冬1 冬2
大雪原の中・・足取りも軽やかに〜♪  毒矢峰(どくやみね・ぶすやみね)に到着です!
毒矢峰・・登頂で〜す!  山頂から見えた余市岳
途中で見たドド〜ンとした白井岳  帰りに見た・・鋭鋒の定天・・ (^^♪

<会山行 その1>2021年2月7日 北広山@ 〜  スノーシューハイキングを楽しみました♪
冬1 < 山行通信 >
予報より天気が良く、風も穏やかでした。
山頂は少し雲が有りましたが、藻岩山や藤野三山が良く見えました。
トレースもしっかり有り、スノーハイキングを楽しみました。

コースタイム
9:00登山開始 〜 10:35北広山山頂
11:20下山開始 〜 12:30下山
冬1 冬2 冬3
歩き始めは・平坦な林道を進みます  北広山の看板を過ぎて・雪も少し深くなります  松林の中を順調に進んでいきます
尾根の取り付きに到着しました♪  積雪は少なく・笹も出ています  白樺平に到着〜〜休憩タイム
北広山の山頂は広々としていました  引き続き島松山方面に向かいます  眺めの良いこの場所に到着〜!
冬1 冬2 冬3
暫し・・山座同定を楽しんで・・  喜びのポーズで・・記念撮影  ここで北広山へ引き返します
北広山にて・・  ・・登頂の記念撮影です  穏やかな一日でのスノーハイクでした♪
 〜〜  途中で見た 青空・木々・雪景色 〜〜
冬1 冬2 冬3

<会山行 その2>2021年2月12日 北広山A〜 快晴の中、素晴らしい眺望を楽しみました♪
冬1 < 山行通信 >
今日は予報通り、快晴、無風で、春の山を楽しんできました。
凡そ 登り1時間半 下り1時間 でした。

北広山頂上からは360度 南に太平洋
東に夕張岳・芦別岳 北に藻岩山 手稲山 百松山 烏帽子山 神威岳 定山渓天狗岳 無意根山
西に空沼岳 札幌岳 恵庭岳 山 山 山が見えて、しばし見とれました。

温かいのでゆっくりと昼食をとり、下山はお楽しみ ボブスレーコースを降りるかのように、尻滑りを楽しみました。
予定通り10人の参加とワンチャンone匹 でした。
冬1 冬2 冬3
本日・・快晴♪ コタローも登ります♪  出発前のストレッチで準備します  平坦な林道を進んでいきます
北広山の登山口に到着  尾根を登り、中間の白樺平です  ほんわか陽ざしで・・休憩♪
北広山に登頂! 青空が綺麗です  神威岳・烏帽子岳・百松沢山などの・・  札幌近郊の山々が一望〜〜♪♪
冬1 冬2 冬3
青い空に木々も映えます  恵庭岳の勇姿も・・・  紋別岳も良く見えます
こちらは太平洋側の景色  ゆっくりと休憩して・下山です  快晴の中・・大眺望を楽しみました〜♪