2021年 冬〜〜>春の山遊び

<お知らせ> 私たちは新型コロナ感染拡大防止の対策をしながら、活動を続けています。
       出来るだけ少人数のパーティーにして活動しています。しっかり対策しながら、「山・遊び」の日々を続けます。

トップへ戻る

<新人歓迎の企画山行>2021年4月11日 三角山〜奥三角山 〜新入会の皆さんと山を遊ぶ〜♪
冬1 < 山行通信 >

☆新入会者の歓迎と親睦を兼ねて・・・初の企画山行を楽しみました 〜 (^^♪
☆今後も〜札幌近郊の低山を中心に〜気軽に〜誘い合って〜山遊びをしていきます 〜 (^^♪

「三角山~奥三角山」13:00無事下山しました。 天気に恵まれ、春山を満喫しました。
登山開始(8:50)〜奥三角山(10:50)
下山開始(11:25)〜下山(13:00)
冬1 冬2 冬3
対策もしっかりして・出発します  登山道の雪もほとんど融けていますね  羊蹄山も望める山道・望洋山道ですね!
三角山のマスコット〜♪  Aパーティー・登頂しました〜!  Bパーティーも続きました〜!
三角山から・・札幌市内を一望です  三倉の大下りを降りて・大倉山へ向かいます  急な階段をゆっくりと下っていきます
冬1 冬2 冬3
途中で手稲山も見えました〜  Aパーティー・Bパーティー・・  大倉山に登頂です〜!
蝦夷エンゴサクも沢山咲いていました  急登を登り・奥三角山に登頂〜!  春の陽ざしの中・少し早めのお昼を楽しみます♪
札幌の街が・・一望です  藻岩山も良く見えました  遠くには恵庭岳も・・・
冬1 冬2 冬3
ナニワズ(難波津)も綺麗に咲いていました  軽やかに進む皆さん・・♪  キツツキの種類・コゲラもさえずって(^^♪

<自主山行>2021年3月31日 つげ山 〜 快晴の春山、山座同定を楽しみました〜♪
冬1 < 山行通信 >

快晴に恵まれ、頂上でゆっくりと山座同定を楽しみました。
雪解けも進み、スノーブリッジを慎重に渡りました。春の訪れを感じた山行でした。
冬1 冬2 冬3
登山口にある春香山小屋  快晴の元、準備を整えて出発です  暫くは・奥手稲の沢川林道・を進みます
冬2 冬3
つげ山と春香山との分岐標識  (上)春香山、和宇尻山、銭函南岳が見えました!
(下)山頂の手前・見晴らしの良い雪原
(上)まもなく・つげ山山頂ですよ
(下)山頂から見える風景〜♪
冬1 冬2 冬3
つげ山に登頂しました〜(^^♪  山頂にて「山座同定」を楽しみます  定山渓天狗岳を背景に・ハイ! ポーズ
春の陽気の中・距離をとって・語らいます  定天の険しい岩峰も・・いいですね!  つげ山・青空・白い雲 〜〜(^^♪
雪解けの進む奥手稲の沢川  春で目覚めた・・蝶  途中で見た・つげ山の山頂

<50山>2021年3月28日 ポン喜茂別岳 その2 〜快晴の春山ハイキングとソリ滑り〜♪
冬1 < 山行通信 >
晴天に恵まれ、ニセコ、羊蹄、昆布岳、尻別岳、ルスツをすっきりと一望でき、感激しました。 下りのそり滑りも快調に飛ばせて楽しかったです。

登り Aパーティ1時間45分(ツボ足)
   Bパーティ2時間05分(スノーシュー)
下り 55分
冬1 冬2 冬3
ポンキモレンジャー・・只今 参上 !!  青空に・奔放にたなびく・白い雲  羊蹄山と尻別岳・・揃い踏み〜♪
写真を撮って楽しみましょう 〜(^^♪  羊蹄山・・素晴らしい秀峰ですね !!  最高ですね・・ハーイ♪ & イエイ!
ポンキモ・・登頂です 〇〇〇(^^♪  「50山旗」と一緒に写ります〜  羊蹄山を掌に・・乗せましょうね ♪
冬1 冬2 冬3
本日の山遊びの締めは・・快調に飛ばした・ソリ滑り〜♪♪

<50山>2021年3月26日 ポン喜茂別岳 その1 〜春の芽生えとソリ滑り〜♪
冬1 < 山行通信 >
朝は雨模様でしたが、登山指数がB〜Aと天気予報も良くなるようでしたので、登山口にて判断。思いの外、穏やかな天気になり決行しました。
ザラメ雪にてスノーシューにて登り、山頂ではやや風がありましたが、青空も出てました。下りはソリーを楽しみましたー。

登り 2時間34分  下り 1時間15分
冬1 冬2 冬3
登り始めは青空も広がりました〜♪  やや急登を登っていきます  広々とした雪原になりました
平らな雪原のスノーハイキングで〜す  中山峠方面・蓬莱山も見えていますね  冬をしのぎながら・春を待っている木々
ネコヤナギの芽も出て・・  春が近づいています〜〜♪  ポンキモ岳に登頂しました〜!
下りは・・ソリ滑り♪♪・・三連発

<自主山行>2021年3月19日 オコタンペ山〜漁岳 〜恵庭岳・オコタンペ湖・支笏湖の絶景〜♪
冬1
< 山行通信 >
天候は晴れ/曇りでしたが風も無く良好でした。
漁岳山頂はあいにく曇りで羊蹄山を望む事は出来ませんでしたが、遠くに先日登った白老三山を望む事ができました。ご心配いただいたオコタンぺ山へのルートですが、 山頂手前には雪崩の跡に雪の割れ目もあり、慎重に登りました。H川さん、M浦さんアドバイス有り難うございました。大変参考になりました。
( コースタイム ) 登山口(7:00)〜オコタンぺ山取付き(7:30)〜オコタンぺ山(8:40)〜漁岳(11:25) 下山開始(12:15)〜漁林道登山口(14:40)
冬1 冬2 冬3
始めはオコタンペ湖への林道歩きです  登り始めは急登です・・慎重に登ります  尾根に上がると・緩やかになりました
軽快に登っていきます  オコタンペ山の山頂付近  慎重に登っていきます
オコタンペ山に登頂で〜す ♪  ハート型に見えるオコタンペ湖 ♪  迫力の有る恵庭岳・・穏やかな支笏湖
冬1 冬2 冬3
良い景色をバックに記念撮影〜〜  漁岳が見えてきました 〜〜!  最後の急登を・・頑張りましょう〜!!
漁岳に・・登頂で〜す ♪  風雪に耐えている・・黄色い山頂標識  お昼はスノーテーブルでコーヒータイム〜♪

<自主山行>2021年3月14日 白老岳 〜  360°の大展望を楽しみました♪
冬1
冬1 < 山行通信 >

順調に登ることができて、頂上では360度パノラマでした。 頂上では、風の当たらない所で、ゆっくりと眺望を楽みました。
リベンジ出来てとても良かったです。

( コースタイム )
8時登山開始〜10時10分頂上〜
10時50分下山開始〜12時15分下山。
冬1 冬2 冬3
準備を整え、ビーコンチェックして出発です 気持ちの良い青空が・広がっていますね ♪  雪のお面もお出迎え・・?
スノーシューで順調に登ります  雄大な山並みを背に登ります・いいですねエ〜♪  白老岳の山頂に・・到着〜!
羊蹄山をバックにして・・イエ〜イ!  思い思いに山頂を楽しみます  <お昼の独白>・・最後の急登は大変だったけど
今こうして山頂から素晴らしい眺望を見ながら
味わうコーヒーは正直・・美味しい・・・
こんな時間もいいもんだなあ〜ウ〜ム・マンダム!
・・・ちょっと古かったかな・・・・