2021年 春の山遊び

< お知らせ >
  新型コロナ感染拡大防止の対策をしながら、活動を続けています。
  少人数パーティーで、距離をとりながら・・山を楽しみ、自然や花に癒されています。
  一歩・一歩ですが、「山・遊び」 の日々を続けます!

トップへ戻る

<50山山行> 2021年5月8日 兜岩〜兜峰 〜 鋭鋒を登り・山菜もゲットしました♪
< 山行通信 >
 ◆◆ 密を避ける為、6パーティーで時間を分散して実施しました ◆◆
 1班から6班まで全班無事下山しました。早朝は結構雨が降りましたが、山行開始時には上がり、春風を受けながら山行出来ました。
 また、集合時間を分散したことにより、密にならず個人山行的なゆったりとした山行が出来ました。
 またあずきなも沢山あり、最後の6班でも充分に収穫することができました。
 コースタイム登り1時間30分 下り(山菜採り含む)1時間50分

1班・・出発します〜 後ろには兜岩・兜峰  簾舞川を渡渉して・・長靴必須ですね(^^♪  登山スタート・・いきなりのロープ場
足場をしっかり確保して・登ります  登り切って・・稜線に向かいます  (上)兜岩・登頂で〜す♪
(下)そして兜峰も・登頂で〜す
2班も続きます・ロープ場を順番に登ります  山頂を指し示す標識・・立派です!  兜岩の山頂標識・・とても立派です♪
引き続き・・3班も出発します  渡渉して、ロープ場を慎重に登ります  同じく兜岩・登頂〜しました!
4班も後から続きます  4班・兜岩に登頂しました  更に兜峰で・・50山旗と共に
5班も続いていますよ〜〜  こちらも兜岩・登頂です〜50山旗もしっかりと  兜岩山頂にて・・〇〇を叫ぶ〜〜!!
5班と6班〜一緒に・・兜岩にて  (上)6班・兜岩 登りました〜イエイ!
(下)兜峰から見た盤の沢山
6班・最後に・・兜峰に登頂しました(^^♪

<お花見山行> 2021年4月28日 円山〜荒井山〜寺口(赤坂)山 〜 春の低山巡り♪
< 山行通信 >
 山行グループの企画〜「お花見山行」・・札幌近郊の春の低山巡りを行いました。
 予定どおり9時に出発し、14時に寺口山に到着しました。荒井山の桜など見ながら、楽しい一日でした。 ありがとうございました。 !(^^)!

出発は円山公園から・・桜が綺麗です  山筋ストレッチ・準備体操でほぐれます  道のお花を鑑賞しながら・・
エゾリスも活発に活動中〜!  ネコノメ草〜ネコの目の様に光ってますね  円山・・登頂しました〜♪
スミレも一杯に咲いていますネ  二輪草も咲き始めていますね  荒井山に・・・
到着しました〜(^^♪  続いて・小別沢トンネルの手前から登ります 哲学の道を歩き・・寺口(赤坂)山へ・・
山の説明に・・耳を傾けます  手作り感たっぷりの看板・いいですね♪♪  寺口(赤坂)山・山頂にて記念撮影
札幌市が一望・・展望が良いです  参加の皆さんの感想・・大満足でしたね(^^♪

<会山行> 2021年4月25日 八剣山  〜 絶壁とお花を楽しみました♪
冬1 < 山行通信 >

駐車場にて集合写真撮影 〜

その後は、4パーティーに分かれて中央コース、南口コース、西口コースよりそれぞれ登りました。

雨も上がり、天気に恵まれ絶景の景色を堪能して各班無事下山しました。
概ね2時間の山行でした。

山遊会の皆さんの行いが良いので・・晴れました !(^^)!
(上)本日登る八剣山・・鋭いです!
(下)Aパーティー・・・南口より出発です
狭い登山道を・・慎重に進みます  (上)鋭鋒を登り・・
(下)八剣山(498m)登頂で〜す♪
足場を確認して・・写します  B・Cパーティーも・・西口コースを出発  今日も元気に登りましょう〜!
スリル満点の岩稜・・です  B・Cパーティーも登頂・・絶景ですね  Dパーティーは中央口からスタート
そそり立つ断崖を進みます〜♪  「箱庭」の様な景色・・札幌岳方面も見えます  定天も見えました〜!!