2021年 夏の山遊びー2

< お知らせ >
  またまた緊急事態宣言で、人数の多い会山行は中止となりました。
  その様な状況下ですが、少人数ながら着実に活動を継続し、自然の中で、心と体をリフレッシュしています!
  これからも小さな一歩を積み重ねながら、「山・遊び」 の日々を続けます!

トップへ戻る

<自主山行> 2021年8月22日 岩内岳  〜 山行Gとフレッシュクラブで登りました ♪
 <山行通信>
 9合目近くまで登りましたが、風が強くてそこから下山しました。
 途中からは岩内の港や、積丹岳などが見えました(^^♪  蛇も見ました〜〜!
 岩内の山の関係の人が、ためし坂という看板を着けていました。「登ってくれてありがとう」の看板と出合い、嬉しかったです♪
(コースタイム) 8時40分:スタート〜11時20分:9合目付近〜11時半9合付近から下山〜13時40:登山口
夏1 夏2 夏3
スキー場駐車場より出発・です  青空の下・・旧ゲレンデの  コースを進んでいきます
ためし坂の看板・何を試される?・ドキドキ  立派な看板と共に記念撮影だよ〜♪  6号目から本格的な登山道になります
夏1
(上)岩内の港が一望ですね!
(下)風雅な・・松風の回廊を進み
日本海や積丹半島の山々  岩内岳は又待ってます・・嬉しい看板ですね♪
岩内岳で見た  ・・セミ・・  オオカメの木の実

<自主山行> 2021年8月12〜13日 トムラウシ山  〜 岳人憧れのトムラウシ山に登る ♪
夏1  <山行通信>

<下山報告します〜!>
曇りで眺望は有りませんでしたが、トムラウシ山の頂上に立てて良かったです。

<下山確認しました〜♪>
今日は朝から天気予報、登山指数を気に掛けていました。
眺望なしとの事とても残念ですが、皆さん頂上に立てて、山遊会のパワーを感じますね!(^^)!
登頂おめでとうございます。お疲れ様でした。
夏1 夏2 夏3
早朝!ヘッドランプで出発します  コマドリ沢を詰めて・・  岩れきの急斜面に・・!!
ペンキの目印に沿って登ります  雲の間から・青空も広がって・・♪  鳴きうさぎにもお会いしました〜(^^♪
登り切ったら広い尾根に・・  前トム平の巨岩群を乗り越え〜  トムラウシ公園に到着〜〜!
夏1 夏2 夏3
そこは・・奇・景観が広がっていました〜  チングルマと奇岩  トムラウシの本峰が望まれます〜!
この景観を楽しみながら・・  順調に・・歩を進めます〜♪  トムラウシ公園の・・・
・・・花々  トムラウシ公園を通過して・・・  山頂が・・近づいて来ました !
夏1 夏2 夏3
山頂に・・・到着しました!  山頂から下山・・一休で〜す  巨大な・・カメ出現・??
夏1 夏2 夏2
広大な景観を眺めながら・・いいですね〜♪  登山口にトウチャコ・・・  お疲れ山〜〜でした◎◎

<会山行> 2021年8月8日 尻別岳  〜 迫力の尾根歩き〜♪
夏1  <山行通信>
13:40全員無事下山ました。

山頂は曇りで残念ながら羊蹄山は見えませんでしたが、昨日までの暑さとは一転、今日は涼しい風にも吹かれ少しホッとしたような・・・
秋の気配を感じる・そんな山行になりました。

[コースタイム]
登り−2時間10分、下り−1時間40分
登山口……9:20 山頂………11:30
下山開始…12:00 登山口……13:40
夏1 夏2 夏3
出発時のミーティングと新人紹介  見晴らしの良い尾根を進みます  ルスツリゾートとスキー場
(上)尾根の向こうに目指す尻別岳
(下)Dパーティーの皆さん
Cパーティーの皆さん  Aパーティーの皆さん
夏1 夏2 夏3
皆さん元気に・・登ってます!  迫力の尾根の向こうには山頂が・・  ルスツスキー場を背に登ります
さっぽろ山遊会のパーティーが続々と・・  急登も・力強く・登ります !!  大分・山頂が近づいて来ましたよ
ちょこっと・・一休み〜♪  会いたかったよ〜(^^♪  尻別岳に・・登頂で〜す!
夏1 夏2 夏3
各パーテイ毎に・・・  思い思いのポーズで・・・  決めましたから〜〜
夏2 夏3 夏3
夏3
尻別岳に咲いていた・・  ナデシコ  (上)トリカブト(下)ヨツバヒヨドリ

<自主山行> 2021年7月28日〜30日 大雪山・高根ヶ原  〜 天空のお花畑を散策♪
 <山行通信>
テント入れて13キロ超のザックは、かなりきつかったーー! みんなヘロヘロで下山しました。
13キロ超のザックの為、高原温泉登山口から白雲テント場迄のコースタイム1割か2割増しになっております。
いつも7キロ前後のザックでの山行なので相当勝手が違いました〜〜(◎_◎;)   でも天空のお散歩は最高に良かったです!
28日  1日目  高原温泉登山口から緑岳 3時間30分 〜 緑岳から白雲テント場  45分
29日  2日目  テント場から忠別沼 往復6時間 〜 テント場から緑岳  1時間 〜緑岳から高原温泉登山口2時間20分
夏1 夏2 夏3
大雪山高原温泉から出発します  13キロを背負って雪渓を渡ります!  明日歩く高根ヶ原と忠別岳方面
緑岳に登頂です!! ヘロヘロです〜  白雲避難小屋のテン場に泊ります〜(^^♪  2日目の出発・・青空が広がっています
本日目指す高根ヶ原と忠別沼方面  振り返って・・白雲小屋・雪渓・フウロ  高根ヶ原から見た旭岳・後旭岳
夏1 夏2 夏3
チングルマとエゾノツガザクラ  高根ヶ原に咲いていた・・  花達
コマクサの大群落  ワタスゲと青空〜♪  キバナシャクナゲと忠別岳
夏1 夏2 夏2
天空の散歩道を歩きます・・ルンルン  雪渓に映える大雪山の山々  エゾコザクラがいっぱい咲いています
夏1 夏2
高根ヶ原・青空・白雲  花々と忠別岳
花々と旭岳方面  旭岳〜白雲岳〜緑岳を背に・写りました〜

<会山行> 2021年7月25日 ニセコ・アンヌプリ  〜 暑い!暑い!・・・でも稜線に出ると♪
夏1 夏1
 <山行通信>
快晴、稜線には風あり、山頂で見た羊蹄山は時々雲     ーー>暑い一日の予感・・ドンピシャで当たりましたア〜!!
歩き出しから暑い・・汗が噴き出る・・水を飲む・・汗が出るーー>樹林帯の上の方に出る・・爽やかな風・・しかし向きが変わると暑イーー!
暑い、涼しい、を繰り返し稜線に出ると・・そこは天国♪♪ ーー>快適な風が吹き・・羊蹄山を眺めながらのランチは最高〜(^^♪〜♪
大人も頑張り、子供達も頑張って元気に登頂となりました。 ーー>ニセコの山々はイワオヌプリを下に見てチセ、ニト、シャクナゲ岳と見えました。
日本海側は泊原発が小さく見えました。
次回は紅葉のニセコの山や沼巡りも良いね(^^♪と話しながらの楽しくも、暑い、暑いの下山となりました。
夏1 夏2 夏3
キャンプ場の後ろが登山口  目指すアンヌプリと青空〜♪  アンヌプリを背景に・・笑顔(^^♪
Aパーティーの皆さん  Cパーティーの皆さん  Dパーティーの皆さん
青い空・・白い雲  イワオヌプリとニト方面  涼風で涼みましょう〜♪
夏1 夏2 夏3
イワオヌプリとエゾカンゾウ  あと少し・・頑張りましょう〜!  山頂が見えてきました
Eパーティー登頂!  ファミリーパーティーも元気に登頂!  ニセコアンヌプリ・・登頂で〜す♪