2021年 夏〜秋の山遊び

< お知らせ >
  緊急事態宣言下で、会山行・50山は中止していますが、少人数パーティーなど工夫しながら活発に活動しています。
  爽やかな風の吹く秋の山を登っています〜♪  これからも小さな一歩を積み重ねながら、「山・遊び」 の日々を続けます!

トップへ戻る

<自主山行> 2021年9月19〜20日 楽古岳  〜 紅葉の南日高の山を登りました !
 <山行通信>
 悪天候、地震、コロナ禍などで中止が続いていた楽古岳。  4回目で快晴に恵まれ登ることが出来て、頂上でゆっくりすることが出来ました。
 山頂では360°の展望を楽しみ、少々スリルの有る渡渉を経験して、日高の山の奥深さに触れる事が出来ました。
 登山開始   5時20分 〜 山頂 10時30分 〜 下山 15時00分
夏1 夏2 夏3
楽古山荘駐車場で・・距離を取って夕食です  登山開始〜間もなく渡渉が始まります !  やや水量の多い沢を・・6回渡渉します
渡渉の後、笹の多い急登を登って行きます  快晴の秋空が広がっています〜♪  Aパーティー見晴らしに到着しました!
Bパーティーも続きましたよ〜♪  「見晴らし」 から展望が開けてきした  紅葉も進んでいますね
夏2
キレッキレッの山頂が見えてきました〜!!  楽古岳の山頂に一直線に登っていきます〜♪  Bパーティーも続きます
楽古岳に・・登頂しました〜(^^♪  心和む・・楽古岳の山頂看板  日高山脈・・重層とした山脈ですね
夏1 夏2 夏3
こちらは太平洋へと続く山々です  360°の展望を楽しみ・・ランチタイム〜♪  名残惜しいですが・・下山します
息がピッタリ合った・Bパーティーの皆さん  何処までも続く〜日高山脈  紅葉・・山・・白雲

<自主山行> 2021年9月12日 ニセイカウシュッペ山  〜 紅葉の北大雪の山を登りました !
 <山行通信>
 朝方雨が降ったので遅らせてスタート。曇り空でしたが山の斜面は鮮やかな紅葉・・山頂は風が強くガスがかかり、眺望は無し。
 目的の一つだったアンギラスもほんの5分程ハイマツ漕ぎを体験して次回の楽しみとすることにしました。
 今年は最高と報道されていたすばらしい紅葉を見ることができ満足の山行でした。
 登山開始   6時30分 〜 山頂 10時 〜 下山 1時15分
夏1 夏2 夏3
パーティーの皆さん・・元気に出発  紅葉のグラデーション・・素晴らしい  紅葉をバックにして・・
写真を撮りましょう 〜 (^^♪  雄大な景色と・・私達 〜 ♪♪  ニセカウに 登頂でーーす !
 〜  途中で出会った・・秋の風景 〜
夏1 夏2 夏2
夏1 夏1

<フレッシュクラブ山行> 2021年9月11日 札幌岳  〜 札幌近郊の人気の山を登りました !
夏2  <山行通信>
フレッシュクラブ企画山行札幌岳(冷水沢コース)、秋晴れの中登山を楽しみ全員無事下山しました。
札幌近郊の人気の山だけあって、多くの人が登っていました。
途中にはキノコも沢山あり、ボリボリを採っている方もいました〜♪
山頂では少し雲が有り、残念ながら羊蹄山を見る事は出来ませんでしたが、札幌市を一望し良かったです。
又、途中で読図をして、地形を読む事も体験して、大変満足しました。

8:15登山口 〜10:00冷水小屋〜11:50山頂
12:30下山開始〜15:15登山口
夏1 夏2 夏3
いつもの様にストレッチして〜出発!  シダ類の多い登山道ですね〜  冷水小屋に到着〜 ひとやすみ ♪
途中に有った紅テングダケ〜毒きのこですね  小屋から急に・・急登が始まりました!  爽やかな秋空が広がっています・・
小休憩・・のBパーティーの皆さん  秋空・・紅葉・・いいですね〜  札幌岳に・・登頂です !
夏1 夏3
(上)登山者で賑う山頂
(下)札幌を一望
札幌岳に咲いていたトリカブト  (上)笹をかき分けながら・・下山
(下)最後の休憩・・思い思いに休みます

<フレッシュクラブ山行> 2021年9月5日 塩谷丸山  〜 余市の海岸線を眺めながら〜♪
 <山行通信>
 登り始めは少し黒い雲があり心配しましたが、徐々に晴れてきて反射板跡では小樽方面の海岸線が見えました。
 山頂では余市の街並み、シリパ山を眺めることができました。 遠くは眺められませんでしたが良かったです。
 読図トレーニングはスタート時にコンパスの使い方を勉強してから登り始め、途中で現在地の確認等を行い有意義な山行になったと思います。
 9:25スタート〜11:10山頂  11:45下山開始〜13:05登山口
夏2 夏2
Aパーティーの皆さん・・塩谷丸山登頂〜  Bパーティーの皆さん・・塩谷丸山登頂〜2
夏1 夏2 夏3
トンネルを抜けた広場で・・  ・・準備体操のストレッチです〜♪  広くて、歩きやすい登山道です
塩谷の海岸線が・・美しいですね(^^♪  登山道の向こうに・目指す山頂が見えます  塩谷丸山・・登頂しました !
山頂には多くの登山者・・人気の山ですね  余市方面の海岸線も・・広がっています  では・・お待ちかねの・・ランチタイム
夏1
 日曜日とあって、ファミリー登山者も大勢いました。
 子供達も青空といい空気を吸って楽しそうでした。
 山頂では、遠くの方に雲が有り羊蹄山は見えませんでしたが、
 良い天気でまったりと過ごす事が出来て良かったです。

左の写真は下山時にトンネルで写しました。
 逆光で不思議な写真になりましたが、コロナ禍の出口か?
 未来へのタイムトンネルか? ご想像して下さ〜い。

<自主山行> 2021年9月2日 旭岳〜間宮岳〜裾合平  〜 初秋の大雪山を登りました ♪
 <山行通信>
 今日は目まぐるしく変わる秋の天気を味わいました。
 登山口では快晴、トムラウシ山、十勝連峰など見ながら登りましたが、旭岳頂上ではガス〜時々晴れとなりました。
 間宮岳ではまたまた雲に覆われましたが、中岳分岐では晴れ間もでて、お鉢・白雲岳・北鎮岳など眺めながらゆ〜っくり休憩できました。
 旭岳ロープウェイ手前で黒岳〜北鎮岳〜比布岳〜当麻岳を一人で縦走してきた当会のN・Sさんにばったり会いました。
 凄いですね!!! 今は大雪山のパトロールをやっていてNPO法人カムイのFACEBOOKを担当しているそうです。
夏1 夏2 夏3
姿見の池・・水鏡に旭岳が映ります  途中から見えた十勝連峰・・噴煙が綺麗です  同じくトムラウシ山・・雄大ですね ♪
夏2
北海道の最高峰の旭岳に・・登頂しました  (上)ザレザレの旭岳の下り
(下)間宮岳に向かう途中で見た熊ヶ岳
間宮岳からの下り・・振り返れば青空〜
夏1 夏2 夏3
中岳分岐から・・お鉢が良く見えます  比布岳・安足間岳・当麻岳の方面  中岳温泉に向かって・・下っていきます
紅葉〜 比布・安足間〜 白雲  中岳温泉手前・・荒涼感が迫ります  中岳温泉で・・足湯〜〜(^^♪
夏2 夏3
チングルマの綿毛と大塚  (上)大塚(中央)と安足間岳(右)
(下)裾合平から見た旭岳
 〜 大雪山に咲いていた花達 〜