2021年 夏の山遊びー1

< お知らせ >
  新型コロナ感染拡大防止の対策をしながら、活動を継続しています。 自然の中で、心と体をリフレッシュしています!
  これからも小さな一歩を積み重ねながら、「山・遊び」 の日々を続けます!

トップへ戻る

<自主山行> 2021年7月17〜18日 緑岳〜白雲岳  〜 快晴の登山でしたが強風も・・
夏1  <山行通信>

緑岳を下山しました。
朝5時から出発して、雲一つ無い快晴で、ニペソツ山、トムラウシ山、雌阿寒岳まで見えました。
お花も有り、チョウノスケソウも一輪見ることが出来ました。
緑岳を過ぎると、風が強くなり、急に雲が湧いてきたので、引き返しました。パーティーで、楽しく登ることが出来ました。
皆さん、ありがとうございます。
夏1 夏2 夏3
木道にて・・眺望も開けて来ました〜!  大きな雪渓が残っていますね  暫し・・眺望を楽しみます(^^♪
山並みを背に・・登っていきます  高根ヶ原方面  その奥には・・トムラウシ山も見えています
山とお花〜〜  岩のゴロゴロした斜面を登って  緑岳に登頂〜〜です♪
夏1 夏2 夏3
緑岳から・・  白雲岳に向かいましたが・・  風が強く、雲も湧いてきたので下山しました
 〜〜 緑岳に咲いていた花々 〜〜
夏1 夏2 夏3 夏3

<体験&フレッシュ山行> 2021年7月10日 イチャンコッペ山  〜 幻想的な景色の登山でした
 <山行通信>
 初・登山のT・Mさん、ゲストG・Aさんと山頂に到達し、皆んなで達成感を感じて良かったです。
 登り始めから終始ガスで、眺望は全く有りませんでしたが、その分、涼しく良いコンディションで登れました。
 山頂には恵庭山岳会が設置した、立派&楽しい看板と椅子が有りました。(感謝!)
 下山は滑る登山道を慎重に下りましたが、これも含めて良い経験になりました。
 <コースタイム>08:50・登山開始〜11:00・山頂(2時間10分 ) 11:30・下山開始〜13:20・登山口(1時間50分)
夏1 夏1
イチャンコッペ山に登頂しました〜! ファンタジックで楽しい山頂の看板 (^^♪
夏1 夏2 夏3
木々の間から支笏湖が・・  幻想的な風景です  ガスの中を進んでいきます
楽しい・・ランチタイム (^^♪  椅子も設置されていました 助かります! 次の眺望を楽しみに・・下山しました

<50山山行> 2021年7月3日 恵庭岳  〜 支笏湖ブルーと迫力の恵庭岳の岩峰 ♪
 <山行通信>
 A B班と頂上で合流でき全員で50山の記念撮影することができました。
 風が無く下は蒸し暑かったですが、薄曇りの中支笏湖を見ながら登り、頂上では支笏湖越しに風不死岳、樽前山も。
 支笏湖ブルーに雲が映り込み綺麗でした。期待していた大文字草は盗掘されていた様な?残念ながら見る事はできませんでした。
 ロープ場はやはり時間がかかりましたが、時間に余裕があった為予定より早く下山、全ての班が同じくらいの時間に下りました。お疲れ様でした。
 A B班〜登山口・7時15分出発  CD班〜登山口・7時50分出発
 A B班〜頂上着・10時45分    CD班〜頂上着・11時     全班 登山口・14時25分着
夏1 夏1
全パーティーともに恵庭岳(第2見晴台)に登頂しました〜! 支笏湖ブルー・・素晴らしい眺望ですね
夏1 夏2
夏2
「 いざ 出発! 」 します  (上)第一見晴らし台にて休憩〜♪(下)恵庭岳の迫力の岩峰
夏2
Aパーティーの皆さん  (上)ABパーティー合同で (下)Cパーティーの皆さん

<自主山行> 2021年6月27日 夕張岳  〜 沢山の花々と雄大なスケールを楽しみました!
夏1  <山行通信>

A、B、C、Dの4パーティーで登りました。
今日はとってもお天気もよく花の名山夕張岳というだけあって、沢山のお花が姿を現してくれました。
中でもシラネアオイの群落は素晴らしく、まるで自然のガーデンが出現したような美しさでした。
山頂から残雪姿の十勝岳連峰やすぐ目の前には迫力ある芦別岳の堂々とした姿を見る事が出来ました。
また来年も是非訪れてみたい夕張岳でした。
夏1 夏2 夏3
冷水コースにて・Dパーティーの皆さん 樹林帯を登ります・・順調〜♪  シラネアオイの群落と・Cパーティーの皆さん
望岳台を過ぎて・・・  憩い沢から緩い登りになり・・  前岳湿原へと続きます
気持ちの良い木道歩き 〜 (^^♪  男岩・ガマ岩へ向かって・・  青空・・白い雲・・ガマ岩
夏1 夏2 夏3
ハイマツの中に入っていきます  夕張岳・ガマ岩の前で一枚撮りましょう♪ 私が・・ガマガマ岩だアーー!!
振り返れば・・前岳  遠くに芦別岳  北海道のマッターホルン・芦別岳
夏の景色ですねェ〜  山頂から・・ご挨拶〜(^^♪  夕張岳・・登頂です!
夏1
(上)芦別岳方面の全景  (下)夕張岳に咲いていた花々
夏1 夏2 夏3

<フレッシュクラブ山行> 2021年6月18日 銭函天狗岳(536m)  〜小粒ながらピリリと辛い!
 <山行通信>
 朝はガスでしたが登山開始時には晴天になり、尾根に上がると涼風が吹いて快調に登れました。
 途中で先日登った手稲山、ネオパラ山など一望出来ました。  山頂では女性陣は涼しい木陰にて休憩!(^^)!、石狩湾を見ながら下山しました。
 08:45登山開始〜10:15銭天山頂(1時間30分)    10:50下山開始〜12:10下山(1時間20分)
夏1 夏2 夏3
眺めの良い山頂にて・・  フレッシュポーズで決めました(^^♪  春香山・奥手稲山方面
銭天山荘前で・・心と体のリフレッシュ!  頂上手前の垂直な岩峰〜!  山頂からは石狩湾も良く見えます〜♪

<自主山行> 2021年6月17日 空沼岳 〜 万計沼と真簾沼から・・山頂へ!
 <山行通信>
 お天気も良く恵庭岳、羊蹄山などよく見え残雪の側には春の花が沢山咲いてました。
 休憩時間除くと約9時間〜〜暑い中を歩き、奥深さを感じた1日でした。
(コースタイム) 6時30分・登山口発 〜 9時05分・万計沼 〜 11時50分・頂上 〜 16時10分・登山口
夏1 夏2
快晴の空沼岳山頂にて  静かなたたずまいの真簾沼
夏1 夏2 夏3
万計沢を対岸に渡ります  滝の横、急斜面を慎重に・・歩きます  万計沼に到着!
 ボランティア活動で維持されている万計山荘
夏1
(上)万計沼で記念撮影(^^♪
(下)広くて明るい真簾沼
青空に・・映えますね〜♪  空沼岳に咲いていた花