2022年 冬の山遊び

<お知らせ>私たちは新型コロナ感染拡大防止の対策をしながら、活動を続けています。
      まだまだ感染状況は納まりませんが、より慎重な対策を取りながら、「山・遊び」 の日々を続けます。

トップへ戻る

<会山行>2022年1月16日 白旗山   〜 ラッセルも・歩きも・楽しみました〜♪
< 山行通信 >  終始穏やかなお天気で、ラッセルも山遊会の28名のパワーで、急な下りも登りも楽しめました〜(^^♪
          ゲストの小太郎君もグイグイ進んでいました。 広大な白旗山を満喫して、楽しい一日となりました。
冬1 冬1
白旗山山頂にて・・記念撮影〜  下山後に駐車場にて・・全員集合です!
冬1 冬2 冬3
白旗山競技場の駐車場から出発です  気持ちの良いブルースカイが広がっています〜◎  ゲスト参加の小太郎くんも出発を待ちわびています
各パーティー毎に出発〜〜!  防寒もしっかりと・・・  ・・・元気に歩いていきます
巨大な雪のツリーですね  雪と枝で出来上がったアーチをくぐって・・  ・・快調にすすみます 〜 ♪
冬1 冬2 冬3
ラッセルも又楽し〜〜  小太郎くんも元気一杯にラッセル!?  広大な白旗山を遊んだ一日となりました

<自主山行>2022年1月6日 銭函天狗岳 〜読図して・尾根をつないで登りました〜♪
< 山行通信 >
思いの外天気も良くなり、全行程ラッセルでしたがほぼ快調なペースで登りました。途中では石狩湾や札幌市街を一望し、山頂では手稲山、西峰、奥手稲山、春香山が良く見えました。 ビーコンのダブルチェック、赤テープの目印付、ストックテストなども行い楽しい山行になりました。
コースタイム  9:00登山開始〜11:30・銭天山頂  12:00下山開始〜13:20下山
冬1 冬2 冬3
尾根を登った所で眺望が開けました〜!  春香山や和宇尻(ワウス)山の山並み〜♪  銭函天狗岳に・・・
・・・登頂しました !  山頂から手稲山方面を望みます  札幌の街並みも・・一望出来ますね
石狩湾を眺めながら・・下山開始  ビュースポットにて・記念撮影しましょう  目印のピンクテープを回収して下山しました

<交流山行>2022年1月3日 円山・初詣ハイク 〜「みどりの風」と交流登山を楽しみました〜♪
冬1 < 山行通信 >
円山初詣ハイク、下山しました。
新雪を踏みしめ、お地蔵さんの番号を確認しながら登りました。途中では、みどりの風のパーティーと前後しながら、譲り合って登りました。
頂上では、太陽も顔を出し、札幌の街並みを見ることが出来ました。
パーティーの皆さん、楽しかったです、ありがとうございました。

左写真は〜「ハイキングクラブみどりの風」と「さっぽろ山遊会」のジョイントです。
昨年はコロナ禍で中止となりましたが、今年は無事に開催され良かったです。
冬1 冬2 冬3
円山の山頂に到着〜(^^♪  雪も小止みになり札幌の街並みが見えました  山頂で出会ったミニ雪だるま〜
冬1 冬2
さっぽろ山遊会・・全員登頂で〜す  初詣・今年の安全登山を祈願して下山しました

<自主山行>2021年12月19日 小林峠〜藻岩山   〜 ミニ縦走を楽しみました〜♪
冬1 < 山行通信 >

予報に反して、青空が出て、風もなく、絶好の登山日和となりました。
小林峠から、深雪のラッセルを楽しみながら登り、頂上では、ゆっくりお弁当を食べて、スキー場へ下山しました。
ミニ縦走が出来て楽しかったです。
冬1
(上)ここでスノーシューを装着します
(下)絶好の登山日和になりました〜♪
深雪のラッセルを楽しんで・・・進んでいきます  ここで体温調整をして発汗を押さえましょう!
冬1 冬2 冬3
皆さん・雪の感触を楽しんでいますね〜〜    は〜い  (^^♪  快調な足取りで・・ミニ縦走を楽しみました !

<自主山行>2021年12月15日 白旗山〜焼山〜西岡水源地 〜公共交通機関で縦走しました〜♪
< 山行通信 >
今回は公共交通機関を使った山行にチャレンジ〜!!    福住からバスにて有明へ向かい、白旗山の有明の登山口から出発しました。
スタート時点では小雨模様だったのですが、途中から青空が見え始め1時間程で白旗山の頂上に着きました。
そこから、札幌台―>山部川分岐―>焼山―>西岡水源地と歩き、分岐のたびに地図読みをして確認、ロングコースの冬山歩きを満喫しました〜
最後は西岡水源地のバス停から地下鉄澄川駅へ向かいました。
冬1 冬2 冬3
白旗山の有明登山口から出発しました  広くて歩きやすい遊歩道  途中の標識。 白旗山へ向かいます
順調ーー(^^♪に歩みを進めます  白旗山に登頂で〜す ♪  各ポイントでは地図を確認しながら・・
途中のスポット〜札幌台に到着です  気持ちの良い青空が広がってきました〜  歩みも軽やかに・・山部川分岐へと進みます(^^♪
冬1 冬2 冬3
山部川沿いの狭い道も・・慎重に歩きます  これは!? なんの足跡でしょう・・・  焼山も近づいて来ましたね
焼山に〜登頂・・です。  引き続きすみれコースを西岡水源地へと  見えてきましたよ
冬1 冬2
西岡水源地のシンボルでしょうか    〜  西岡水源地の夕景  〜

<フレッシュ山行>2021年12月12日 春香山・銀嶺荘まで 〜暖かい陽気・・ふきのとうも♪
冬1 < 山行通信 >
想像以上に雪は少なく、軽アイゼンで充分でしたが、練習も兼ねて銭函峠から銀嶺荘までスノーシューで歩きました。
もっと雪が積もれば、スノーシューで楽しめるコースだと思います。下山の途中でなんと!ふきのとうを発見。この時期にびっくりでした。
穏やかな天気で良い汗を流し、心地よい一日となりました。
コースタイム
08:50登山開始〜10:40土場〜11:50銀嶺荘・着
12:15銀嶺荘・発〜13:00土場〜14:20下山
冬1 冬2 冬3
まだ雪は少なくツボ足で歩きました  青空も広がってきました  土場からは雪も有り、スノーシューに。
笹に引っ掛からない様に歩きます  春香山も見えてきました〜!  この陽気で・・ふきのとうも顔を出しましたよ!